前月   March 2007   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2007 03

毎日 ご飯 、 毎日ワイン

Mar 30, 2007 by akiko |
先週末から忙しかった~。何が忙しいのかよくわかんないけど 時間がない。   それが毎日を暮らしていくということなのだろう・・・。深いかも・・・。
食べることって時間がかかる。昼食にお惣菜を買ってきたりするけれど、基本は自分でなるたけ作る。
野菜をたくさん取りたい。祖母のご飯で育った私は、サラダよりも煮物やおひたしが好き。となると、灰汁を抜いたりダシをとったり手間がかかる。夜 店を閉めてから作り始めるのだから、本当に大変、目が回る。
忙しいし、和食ばっかりで毎日変わり映えしないけど、自分なりに工夫すること、ひと手間くわえることがワインと料理を美味しくするってわかったから 今日もめげずにご飯をつくる。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヌーヴォがおいしい!お花見にいこう。

Mar 20, 2007 by akiko |
2006年ボジョレーヌーヴォ。航空便到着時はやや線が細くて、酸味の強く感じられるワインでした。
2004,2005と出来がよかったので、ものたりなく思ったのかも。
昨晩飲んでみました。あら、まぁ。美味しくなってます。
私が飲んでいるのは、カンソン(QUINSON)社のものです。ちょっと強すぎと感じていた酸味は穏やかに落ち着き、フレッシュな甘みがいいバランスで感じられます。小粒の苺を連想させるおいしさです。
サンドイッチとこのヌーヴォで、お花見にいったらいいかも。青空の桜の下、絶対おいしいと思うなぁ。
桜は、近所の花月園競輪場が穴場なんですよね。自転車で三ッ池公園に行くのも素敵。楽しみです。桜、いつさくのかな。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ニラの肉巻き

Mar 17, 2007 by akiko |
雑誌やテレビで覚えた料理を 家でも作ってみる。
元来いい加減なので、レシピなどメモしない。「ま、コンナ感じでしょう。」なので、全く違うものに仕上がることも多いし、同じものは2度と作れなかったりする。
そんな私が 繰り返し作っているのが『ニラの肉巻き』。さっとゆでたニラを牛肉or豚肉の薄切りで巻いて、フライパンで香ばしく焼く。いたって簡単。
その分肉巻きに添えるタレを工夫します。基本は甘酸っぱいタレ。砂糖大さじ1に酢を大さじ3から4。これに味噌やキムチの素、コチジャンを加えるとか、酢をワインビネガーにする、レモンの絞り汁にするとかね。醤油ベースにして大根おろしを加えても美味しいものです。
その日のワインにあわせて、タレを変えていくわけです。ちなみに、昨晩は南仏のメルロ。きれいな酸味とメルロの上品な甘さが楽しめるワイン。レモンとキムチの素、長ネギみじん切り・切りゴマたっぷりのタレをそえてみました。なかなかGOODでありました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

鯖と赤ワイン

Mar 13, 2007 by akiko |
鯖の切り身が残ってしまった。  2日連続塩焼きは嫌だし、味噌煮の気分じゃない。今日はラングドックのヴァン・ド・ペイだし・・。しばらく考えて鯖を油で焼くことにしました。
醤油ベースの漬け汁を作ります。醤油、生姜の絞り汁多め、みりんは少なめで その分フルーティな甘口白ワインを多めに。適当な大きさに切った鯖を漬けます。
30分ほどで取り出し、小麦粉をつけて多めの油で焼きます。
ワインはラングドックでとりわけ評価の高いムーラン・ド・ガサックのフィガロ赤。安くておいしい、健康的な果実のフルーティさが素敵なお気に入りワインです。
さて、鯖との組み合わせは? 美味しいぞっ。うん。特に焼きたて、熱々のときに最高。ちょっと焦げた部分とワインの渋みがベストマッチです。決め手は、甘口白ワインを使ったことかな。それと、生姜かも。家庭の惣菜も一工夫で赤ワインに合っちゃうのね。 
お試しください。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Mar 08, 2007 by akiko |
天気が良くて 気持ちのいい朝。治らなかった肩凝りが、すっかり解消して いい気持ち。
松本清張『聖獣配列』読み終わりました。長編大作で読むのに時間がかかってしまったけど、いや~面白かった。引き込まれますね。松本清張さんのサスペンスものは、犯人・犯行動機など最初から明らかにされているものが多い。推理より、人間模様や社会の在り様を如実に描いている。だから 好きなんだな~。
読んでいると、ご飯がおいしくなる本が好きです。ストーリーが雄大な歴史物や、山崎豊子さんの作品とかいいですよね。まさにご飯おかわりしたくなる。・・・あ、でもこれは、最近のTV・映画の影響じゃないですよ。
次は何を読もうか、楽しみです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ