前月   November 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 11 11

ノヴェロ・サレント

Nov 11, 2009 by toshiaki |
null
ノヴェロ・サレント良いですね。
イタリア、プーリア州のノヴェロです。昨日で抜栓後まる3日だったのですが、かすかにコーヒーやカカオの香りが漂い、いかにも南イタリアらしい柔らかさが満喫できました。
今回トスカーナ、マルケ、プーリアのノヴェロが入荷した訳ですが、全体にとても健全な状態のワインばかりでした。ブドウの生育に障害がなく、ストレスのないワインが出来たような気がします。異常なくらいの凝縮感や驚くほどの酸があるといった突出したヴィンテージとは思えませんが、フルーティーなフレッシュネスを湛えた上しっかりとしたベースがあるからです。
一般的に平均点何点という言い方があります。例えば平均80点というと100点もあり、0点もあり、その平均が80点という数式だけのことです。今回ノヴェロを飲んで思ったのですが、トスカーナ、マルケ、プーリアとも同じような健全な生育状況が連想されました。2009年のイタリアは大物ではありませんが、なかなかバランスの良いワインが出来たヴィンテージになるような気がします。

さて、フランスはどうなんでしょうか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ノヴェッロ・トスカナに ロールキャベツ

Nov 11, 2009 by akiko |
今年も 3種のノヴェッロを 仕入れました。例年通り トスカナ、マルケ、プッリャの赤。
毎年 美味しいものを 届けてくれる 信頼できる生産者です。

昨日 すべてのノヴェッロを 飲み終わりましたが、どれもいい出来でした。
この3種 5年以上続けていますが 今年のものが 一番 おいしいかも。
どれも  たっぷりとふくよかなボディで 飲みごたえがあります。
バランスもいいので 飲んでいて 飽きが来ないのも いいですね。
私は 毎年 プッリャ・コンティ・ゼッカのものが 好きなのですが、今年は トスカナのノヴェッロに注目。
赤い花の香りと新鮮なオレンジの風味が なんともかわいらしく、好感が持てます。

ただ やっぱり 開けたときの 新酒特有の あの匂いだけは いまだに 苦手。
早めに栓を 抜いておいて、きょうは ロールキャベツ(トマトソースで 煮込む)とあわせようかな~
などと 考えています。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ