前月   April 2007   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2007 04

普通に美味しい

Apr 30, 2007 by akiko |
美味しいワインを探すため、様々な機会を捉えて色々飲むようにしています。新しく出会うワインの中には、飲み込んだ後にそれこそ言葉が出ないような鮮烈な印象を残すものもあります。何年たっても忘れがたいワインです。そういうものは概して価格も高く非日常的なワインで、できるなら所有したいと考えますが 実際には中々難しい。
一方で、普通に買える・毎日でも飲める価格帯のワインもあります。小さな贅沢というか、日々の暮らしの中で無理をしないで続けられる楽しみ・贅沢・余裕・・。ワインってそんなハッピーを演出できるものだと思うんですよね。生活に密着したワイン。
ワインを選択するに関しては、まだまだ失敗もあるけれどいいものを探せるよう頑張ります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ラベルを集める

Apr 24, 2007 by akiko |
前回更新してから2週間ほど経過してしまった・・・。
だって忙しいんだもん。掃除だって、洗濯だって、やっつけ仕事になってるもん。  という具合なので、空き瓶が溜まる。ワインのラベルを剥がしてから捨てようと思っているので、余計片付かない。
変な所せっかちなので、ラベルコレクターを貼り付けてから15分くらいで、剥がしたくなる。たいてい失敗。以来、綺麗に剥がすため 知り合いの助言で最低1日はそのままにしておくことにした。確かに、綺麗。でも我慢するのが大変である。
ヴィンテージだけ別のシールで瓶の首部分に貼ってあるもの。バックラベルにあれこれ情報を記載してあるもの。この場合、水に浸けて剥がすことになる。1日以上浸けておきたいが、やはり我慢できずにつついてみたり、ちょっとだけラベルが浮いたところに楊枝を差し込んでみたり。挙句の果てに・・・破ける。    あああ~。また同じワインを買う。ラベルを保存したいがために。高いワインの場合・・・うっ。こうして、今月も赤字である。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ケロッグ博士と・・・

Apr 09, 2007 by akiko |
春キャベツが美味しいので、ロールキャベツを作りました。トマトソースで煮込んだ、結構 自信作。ワインはこのところ気に入っている T・サンアントニオのヴァルポリツェラ。アマローネを思わせる上品な甘さと、バランスの良いコク・苦味が素敵で ロールキャベツに合うこと間違いなし!
ビデオを見ながらの夕食が日曜のお約束。今日はビデオ店で目があっちゃった『ケロッグ博士』。???未知の作品ですが、A・ホプキンス,B・フォンダで、監督は『ミシシッピー・バーニング』のA・パーカーです。  
いや~!!やられちゃいました。面白かった。健康至上主義の上流階級を皮肉ったブラックな笑いが満載です。大笑いっていうより、あきれつつ目が釘付け 唇の端を上げてにやっと嗤う感じ。俳優さんたちの体当たり演技にも拍手です。
ビデオに夢中になっているうち、ロールキャベツは冷えちゃうし、ワインとの相性云々も考えずでしたが、面白い映画と残さず食べた晩御飯の日曜日でありました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

筍だぁ!!

Apr 04, 2007 by akiko |
筍は私の大好物。横浜市内でその日の朝 採ったという小ぶりの筍2本、早速買って来ました。
包丁を入れると、瑞々しい香りがぷ~んと・・。一カケ食べてみると、筍特有のちょっとえぐい苦味が口いっぱいに広がります。舌の上には さらっとしてるけどコクのある甘みとあぶら分。「う~ん、これこれ、さすが新鮮。産直だよね。」と、一人でご満悦。 八百屋さんで教えてもらった 筍の網焼き(適当に切ってホイルに包んで焼くだけ)を作ります。
ほくほくして美味しい。筍のうまみがダイレクトに味わえます。この苦味がたまんない~っ。でも、ワインです。何をもってきたらピタッとくるのかなぁ。この日は昨日の残りのヴァルポリチェッラで、いまいちしっくりこない。
・・・・重めの、樽香ややきつめのシャルドネか、イタリアのピノグリージョ・・?3日程考えていますが、どうなんだろう。筍が美味しいうちに、試してみなければなりません。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ