前月   March 2007   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2007 03 13

鯖と赤ワイン

Mar 13, 2007 by akiko |
鯖の切り身が残ってしまった。  2日連続塩焼きは嫌だし、味噌煮の気分じゃない。今日はラングドックのヴァン・ド・ペイだし・・。しばらく考えて鯖を油で焼くことにしました。
醤油ベースの漬け汁を作ります。醤油、生姜の絞り汁多め、みりんは少なめで その分フルーティな甘口白ワインを多めに。適当な大きさに切った鯖を漬けます。
30分ほどで取り出し、小麦粉をつけて多めの油で焼きます。
ワインはラングドックでとりわけ評価の高いムーラン・ド・ガサックのフィガロ赤。安くておいしい、健康的な果実のフルーティさが素敵なお気に入りワインです。
さて、鯖との組み合わせは? 美味しいぞっ。うん。特に焼きたて、熱々のときに最高。ちょっと焦げた部分とワインの渋みがベストマッチです。決め手は、甘口白ワインを使ったことかな。それと、生姜かも。家庭の惣菜も一工夫で赤ワインに合っちゃうのね。 
お試しください。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ