前月   April 2008   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2008 04 18

試飲会でした

Apr 18, 2008 by akiko |
今日は品川で 試飲会。ひさしぶりに夫婦一緒の参加であります。 
試飲会では、短時間のうちに 多くのワインをこなさなければならない(帰ったら また店の仕事がのこっている)ので 会場に着く前からテンションあげないと・・・。

イルレギーの白ワイン、オールドヴィンテージのシノン、
シャンパーニュ以上の味わいのクレマン・ド・ブルゴーニュ、シラーを使ったVDPロゼ などなど 美味しい発見盛りだくさんでした。 輸入元さんから 興味深い情報も教えてもらえるし、仕事だけど 心底楽しんでしまいました。

試飲会に参加するとき 私が常に守っていることがあります。それは、「絶対酔わないこと。」なぜなら、判断を誤るから。もうひとつ、自分で気に入ったワインでも 
桝久に来てくださるお客様の顔を思い浮かべられなかったら 一呼吸おいて 冷静になること。
仕事だから 当然なのだけど、これが結構むずかしい。

もっと、経験を積んで 美味しくリーズナブルな価格のワインを ドンピシャッで選べるようになりたいです。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は品川で試飲会

Apr 18, 2008 by toshiaki |
null
雨が降ってますね。でも今日は試飲会に行ってきます。
場所は品川のグランドプリンスホテル高輪です。「フランスワイン試飲商談会」
ソペクサ(フランス食品振興会)主催ですからかなりのアイテムが出品されそうです。
絞って試飲しないと回り切れないかもしれません?
腹ごしらいしてから会場にいってきます。

---

予想通りでした。40ブース以上はありますね。とりあえず、付き合いのある業者さんのところを先に回って新しいアイテムを飲みます。さらに余力があれば、気になる他のブースに足を運ぶ作戦でいきます。

なかなかお目にかかれないワインや日本初入荷ワイン、他に日本未入荷の生産者のブースがあったりと盛り沢山でした。
かなり勉強になりました。なかでもボルドーの新しいヴァン ド ペイなど新しいものが来ていました。新たな流がボルドーでは起きているようです。
でも時間ぎれで全部は回れませんでした。

帰り道の雨の「さくら坂」を気持ち良く下ってきました。

雨の品川いいものですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

カレーライスとワイン

Apr 18, 2008 by toshiaki |
今、無性にカレーライスが食べたくなりました。それも本格インドカレーではなく、洋食屋さんの昔ながらのビーフカレーです。

ワインは何がいいでしょう?

昔、岩野先生にお伺いしたら、首をひねって「マディラかなぁ。」と教えていただいたのを思いだしました。
カレーにワインを合わせてのはかなり難しいですね。
カレーのあの香りがワインとの相性の邪魔をしますね。
いっそビールの方が良いでしょうね。

あー! やや甘口のスプマンテやランブルスコだったら間違なく合いそうです。

お昼に冷えたランブルスコ飲みながらカレー食べたい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ