前月   December 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 12 30

今年もあとわずかになりました。

Dec 30, 2009 by toshiaki |
でも例年のように暮れらしさがありませんね。普段の月のようです。
酒屋を初めて20年以上たちますが、こんなに静かな12月は初めてです。やはり景気のせいでしょうか?とはいえ時は嫌でも過ぎますから、悩んでもしょうがありませんね。

null

桝久の店頭には恒例の司牡丹の樽酒が並びました。これで少しは正月を迎える気分になります(笑)。
これは蔵元から4斗樽に詰められた新酒を瓶詰めしたものです。樽に詰められてから2週間前後で瓶詰めするのですが、横浜の気温が暖かかったり、寒かったりすると微妙に味わいに差が出ます。暖冬ですと樽香がつき過ぎてクドクなります。また寒過ぎると樽香ののりが足りなくなります。もう20年以上やってますから、だいたいの塩梅はわかりますが、毎年味わいは微妙にブレます。

ワインの木樽熟成も同じようなものですから、生産者になったような楽しみがあります(笑)。杉の木樽でもフルーティーな味わいに仕上がりますから、不思議です。

ちなみに虎のラベルは自家製です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

忘れてました!

Dec 30, 2009 by toshiaki |
null
忘れてました!
今年度の心に残った白ワインです。
「忘れるくらいなら心に残ってない!」
まっまっ、そー言わず~。
忘れた訳じゃないのですが、どうしても年の前半な飲んだワインの印象が薄くなってしまって…。記憶力の低下によります。お許しを。

メメントの白です!

スペイン・カスティーリョでボデガス・ルーアンがつくるワインです。
まだ2001年に設立されたばかりなのですが、いきなり凄いワインを造ってます。
いわゆるベンチャーだと思いますが、新たに取得した100ヘクタールの畑から完成度の高いワインを造っています。いままで赤のメメントが好評でしたが、この白のメメントが実に素晴らしい!
新樽を短期間のみ熟成に使う贅沢さによって、驚きの味わいを作り上げました。ボルドーのエレガントさとスペインの豊かさを融合したワインです。
スペイン白ワインの新境地です!
しかも価格は1155円!
このコストパフォーマンスの高さは今年一番でした。やはり外せません。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ