前月   April 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 04 07

花見いってきました。

Apr 07, 2009 by toshiaki |
関内の大岡川沿いの桜です。
京急を利用する方は皆さんご存じと思いますが、JRに乗る方には以外と知られてない穴場です。
昨晩は風もなく、夜桜見物には最高でした。
ちょっと肌寒い位でしたが、満開の桜はまだ散りはじめておらず、圧倒されました。
とても質感があり、桜の樹が大地の水分を十分吸い上げ花びらまでタップリ潤っているかのようでした。
花が重そうでした(笑)。
また、人もまばらでしたから、桜を独占したような満足感。
やっぱり花見はいいなぁ!
持っていったロゼシャンパンはあっという間になくなりました。
格調高い花見は最初だけで、あとはもうただの宴会です(笑)。
まあ、気心知れた友人ですからこうなるのは想定内。

ところで大岡川の花見に来るといつも思うのですが、桜がとても近くに感じられます。
川沿いの桜は水面に向って伸びていますから、目線より下に花が咲いており、まるで桜のドームの中を歩いているような気になります。
川沿いの土手の桜は、平地や山の桜とは違い、独特な味わいがあり、良いですね。

穴場ですぞ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

たけのこ

Apr 07, 2009 by akiko |
4月にはいって、一気に暖かくなりました。
こんな陽気になると たけのこが にょきにょきと。 
子供の時分 竹林でよく遊んでいたのを 思い出します。
旬のたけのこ、何はともあれ 味噌汁にして楽しんで、
残った部分で 土佐煮・若竹煮や豚バラとの炒め合わせなど 料理します。春一番のお楽しみ!!

ところが たけのこ 意外と難しい。
とれたて新鮮なものほど 独特の苦味があるでしょう。
それが 美味しいし、病み付きになる理由なんだけど、
ワインと ちょっと合わない。

今日は 鶏ひき肉のお団子と たけのこの煮物を
作るつもりなのですが、この場合は 白ワイン。
シャルドネだと しっくり来ないような気がするし、
ソーヴィニヨンかなぁ。 どっちにしても 樽の効いた
ワインはNGで  でも それなりのボディがほしいところでもある。キレとやさしさも ほしい。

う~ん。けっこう 難しいです。
夜までに じっくり 考えよう。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ