前月   May 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 05 16

夕張メロンの初競り

May 16, 2009 by toshiaki |
昨日テレビで見たのですが、夕張メロンの初競り面白かったです。
最高値が二玉で50万円です。
ビックリしました。
でも去年は250万円が最高値だったらしいですから、景気が悪化したとのことです。
思わずため息がでちゃいました(笑)。
でもこれってよくいう御祝儀相場で、常に50万円のメロンが市場に存在することとは別なのでしょうね。
生産者と流通関係者が夕張メロンの市場価値を高く保つためのセレモニー、宣伝のような気がします。
日本では伝統的に初荷には御祝儀相場があるようですから、そこをうまくアレンジしたのですね。夕張メロンビジネスですね(笑)。
ここでふと思ったのですが、ワインも似たようなビジネススタイルがありますね。
ボルドーワインなどは典型です。生産者と流通関係者がお互いに値段を決め合うスタイルです。シャトーの価値を高くしながらも、折り合いをつけてゆくやり方です。
ただそこには評論家という提灯持ちがいて影響を与えるところがちょっと違いますかね(笑)。
商売ですから生産者も流通関係者も儲らなくてはなりませんが、ほどほどのところで満足しないといけません。そうでなければ消費者から見放されます。
去年びっくりするような高値で投機的に取り引きされたグランヴァンはいったいどうなるのでしょうか?
投機でワインを買う人間は儲らないと分かると見向きもしなくなります。高嶺の花のグランヴァンも、長きにわたり経済に翻弄される宿命なのですね。
パトロネージュする人間を換えながら、存続しているのですね。
それは切ないというより、いつの時代も人を魅了する力がワインにはあるということです。

夕張メロンもシャトー物になることを目指すべきかも(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

キャベツ料理

May 16, 2009 by akiko |
実家から 山ほど野菜が送られてきました。
三浦の野菜は美味しいので 料理するのが楽しみ。
が、困ったことがひとつ。
昨日 買ったばかりなのに、大玉のキャベツが入っていたんです。
・・こっちで 買ったものより 美味しそうなので、
先に 食べちゃいます。自分で買ったほうは
浅漬けに すればいいですね。

で、今晩は 仕事もあるし 簡単に、
キャベツと牛肉の重ね蒸し。
ざくっときったキャベツと 牛肉を 厚手の鍋に交互に
重ねて 蒸し焼きにするだけ。これなら 旬のキャベツを
たっぷり 美味しく食べることが出来ます。
鍋の中に たまったスープをベースに ソースを作ると
なお 美味しい。しょうゆ味のピリ辛でもいいし、
トマトケチャップを加えてもいいし。
醤油の場合は、ガスコーニュの赤がいいかも。
トマトケチャップの場合は シラーロゼとか、
キャベツの甘みが生きるように
チリの シャルドネ なんかも いいですね。

腕の みせどころです。・・って こんなに簡単で・・。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ