前月   September 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 09 22

ピノ、あれれ、ガメ・・・?

Sep 22, 2009 by akiko |
世の中 連休です。マスキューは 明日 お休みです。今週土曜の試飲会に備えて じっくり 休んどこうと思います。

せんだって マルセル・ラピエールの ボージョレ ル・カンボンを 飲みました。
何日か後に コルシカ島の ピノを 飲みました。

マルセル・ラピエールのほうは ガメなんだけど やわらかく凝縮して するっと優しい。時間が経つと
まるで ピノ。すっごく軽めなんだけど 詰まった ピノ・ノワール。
コルシカ島のピノは フレッシュな果実味を 冷やして楽しむワイン、なんだけど 
もう涼しいので 常温で飲んでいました。常温だと ちょっと 荒れた感じが 目立つ・・などと言っているうち
気づいたんだけど ガメ に 似ている。・・似ているっていうより まさに ガメ。
これはこれで 美味しい・・・。

この 2本  色々 考えさせられます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

アリアニコ・デル・ヴルトレ2004

Sep 22, 2009 by toshiaki |
null
アリアニコ・デル・ヴルトレ2004年かなり良いですね(笑)。今週末の試飲会で皆さんに飲んでいただくワインです。
もともとアリアニコは私の好物(笑)なのですが、やはり手に入りやすいカンパーニャのものになりがちでした。そして味わいと価格のバランスからどうしてもマストロベラルディーノのタウラジになってしまいます。
アリアニコは基本的にシンプルなワインなのですが、手間暇かけてつくらないと退屈なワインになってしまいます。そうそう、畑も寒暖差の大きい火山灰の高地に限られるのもネックですね。
シンプルさとは裏腹に、かなり気難しい品種です。
ですから美味しいアリアニコは割りと高いのです。まあ、あの味わいでしたらしょうがないですかね?私はバローロやバルバレスコの5000円ほどのワインより、同価格のアリアニコを選びます(笑)。

そんな訳で今回入荷したバジリウムのアリアニコ・デル・ヴルトレ2004年は2009年下半期では一番のコストパフォーマンスなのです!
うーん。
シャトー・ド・フェレのアンジュ・ヴィラージュと双璧かな?
このレベルのアリアニコがこの価格では有り得ません。
限定品ですから、お見逃しなく!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ