前月   September 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 09 24

シノンを飲みました

Sep 24, 2009 by toshiaki |
null
昨日おとといとシノンを飲みました。
名手パスカルランベールのワインです。
2002年とちょっと古いワインです。通常シノンは3年以内に飲みきってしまうべき早飲みのワインと言われます。
今回飲んだシノンは砂利質の土壌でつくられており、酸はとても美しいのですが、重いスタイルのワインではありませんから、あまり熟成は期待できないと思っていました。
抜栓直後から全開で素晴らしい香り!重層的でシノンの良いところが吹き出ました!
ただその後味わいは伸びてはこず、2時間くらいたつとバランスを失ってきました。樽のタンニンが遊離し、意地悪な感じになります。
うーん。
限界かな?
取りあえず蓋をして明日に持ち越すことにしました。
翌日再び飲んでみると驚きました!
立ち上がる香りはありませんが、意地悪なタンニンも無く、優しい柔らかな果実由来のタンニンに支配されていました。
酸化が進んだワインによく見られるマディラ香は出ておらず、柔らかなタンニンとカベルネ・フラン由来のベリー系の果実味が、まるで凪の内海のようなのです。
私このようなワイン大好きなんです(笑)。
ワインって簡単に分かりませんね。
良い勉強になりました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ