前月   July 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 07

自家製野菜、『GONZA』さん

Jul 28, 2010 by toshiaki |
昨日、野毛でレストラン・バーをやっているAさんのお店に配達に行きました。奥様とお二人でやっており、アットホームな雰囲気の素敵なお店です。(ちょうどJRAの真向かいにあります。)

私の配達はマスキューが落ち着いてからになりますから、どうしても営業時間となってしまい、いつも恐縮していますが。

「どうも、いつもおそくにスイマセン。」

Aさん「どうもご苦労様です。マスキューさん今日収穫した野菜あげますよ(笑)。」

「えっ!野菜作ってるんですか?」

Aさん「そーなんですよ(笑)。このトマト変な形ですが、熱を加える料理にはピッタリですから、食べて見てくださいね。あとゴーヤとプチトマトと
ジャガ芋と。」

早速いただきました。

カチャトラ風のソースにいただいたトマトを入れてみました。

旨い!

スーパーで買ってくるトマトだと水っぽくなりがちですが、コクがありしっかりした味わいです。

うーん。

品種の違いと、自家栽培の新鮮さによるんでしょうね。

このお店『GONZA』さんといいます。

料理の味は推して知るべし。穴場ですぞ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年のヌーボーのオファーが出だしました

Jul 27, 2010 by toshiaki |
まだブドウは樹になっていますが(笑)。
ヌーボーは先払いですから、生産者にとって大事な収入源であります。何年も寝かせる必要がなくすぐに現金化できます。でもボジョレーみたいにヌーボーばかりつくってしまうと、良いワインづくりがなおざりになって、ブームが去ると悲惨なことになります。売れるまともなワインがない訳ですから…。
のっけから悪口ばかりいってスミマセン(笑)。

まだ作柄は確定していませんが、円高の恩恵を受けられそうです!
航空便で1500円前後で売れそうです(喜)
この価格でしたら、現実的です。とはいえ安さばかりに目を奪われるととんでもない駄物を掴むハメになりますから、欲をこかないようにしなくては(笑)。とりあえず、例年通りのラインナップは押さえておきます。
価格が決定しましたら逐次ホームページにてお知らせいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ラングロワ‐シャトーのソーミュール・ブラン2008年完売

Jul 18, 2010 by toshiaki |
ラングロワ‐シャトーのソーミュール・ブラン2008年完売いたしました。
やっぱり7月中に無くなってしまいました。
どうしましょう?
春から初夏にかけてピッタリの白ワインということで、多くの方に御愛飲いただきましたが、在庫が尽きてしまいました。
爽やかでありながら、幅広く料理に合う重宝なワインでした。
インポーターさんのご厚意で特別価格での提供でしたから、新しく仕入れて販売したら1500円は越えてしまいます。
うーん。
また新しいワインを捜さねば!ちょうど来週に何社かインポーターさんの試飲会がありますから、気合いを入れてテイスティングしてきます。まあ、気合いを入れても当たらないときは当たりませんか(笑)。
爽やかな飲みごこちでありながら、けっして重たくなくて、薄くもなく、コストパフォーマンスに優れた、しかも料理に合わせやすいワインありますかね?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆さん投票行かれましたか?

Jul 11, 2010 by toshiaki |
今日は朝投票に行ってからお墓参りです。それも蒲田と横須賀ですからちょっと忙しいで。お墓参りは年に数回ですから、文句を言ったらバチが当たりますね。まあ生きているうちのことですから…。
うちの場合、娘一人ですので彼女が嫁に行けば墓の面倒はみれませんから、私が生きているうちに整理しておかないといけないかもしれません。まあ、いずれにせよ生きているうちのことですね。
よく考えるとお墓は生きている人のためにありますから。
そーするとワインと同じですね(笑)。飲んでこそ。いつかは飲めなくなる日が来ますから、その時に後悔なくいたいものですね(笑)。
うーん。
でも私の場合、忌の際まで『あのワイン飲みたい~。』って言っているような気がします。それでこそ天職?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

夏場のワイン管理

Jul 04, 2010 by toshiaki |
今日は蒸し暑いですね。空気の中に水蒸気がたくさん含まれているのを実感しますね(笑)。

湿度といえばマスキューのワインセラーは常に70~80パーセントの湿度になるよう加湿器で調整しています。真冬の乾燥した時期はなかなか湿度が上がらずに苦労しますが、この時期だけは湿度が上がりすぎることがあります。ちょっと湿度が足りないと感じ加湿器をかけるとあっと言う間に湿度が上がりすぎてセラーの中がビッショリになったりします。

あとこの時期一番心配なのはセラーの冷蔵機の故障です。機械が壊れたりしたらすぐには直りませんから、場合によっては命とりになります。必ず梅雨時期には点検をしてもらいます。また機械の部品交換や修理は寒い冬場に、機械が壊れる前に行います。家電のエアコンが壊れたから新調するのと訳が違います。

人間だったら一日二日エアコンが壊れても暑いだけで済みますが、ワインはそうはいきません。とくに30度以上の熱を受けるとダメージを受けます。この熱からのダメージは回復しませんから、致命的です。

シャンパンなどは糠味噌臭くなり、赤ワインは果実味がなくなり散漫になります。

考えただけでゾッとします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は面白いお客様がご来店くださいました。

Jul 02, 2010 by toshiaki |
仮にAさんとします。(お名前は存じ上げないのですが。)
Aさん「ごめんください。ワインが沢山あるって聞いたのですが。」
私曰く「いらっしゃいませ。どんなワインがよろしいですか?」
Aさん「うーん。美味しい赤が飲みたいんだけど…、5000円くらいの3本ほどありますか?」
私曰く「5000円以下でも美味しいワインはありますけど(笑)。」
Aさん「いやー。あんまり良く分からないんだけど、昔安いワインを飲んで頭が痛くなって大変な想いをしたんで。それ以来ワインは5000円くらいのものにしているんですよ(笑)。」
私曰く「あー!それはそれは運が悪かったですね。安いワインは酸化防止剤や保存料や農薬を多く使う傾向がありますから、ヒドい二日酔いしたりしますよね。」
Aさん「そーなんですよ。それ以来トラウマになっちゃって、安いワインは絶対に飲まないことにしているんですよ。」
私曰く「でも5000円も出さなくても、頭が痛くならないナチュラルなつくりのワインは沢山ありますから、ご安心を(笑)!」
そんなこんなでお勧めしたワインが気にいっていただけたら幸いですが…。悪酔いしないことは請け合います。ただしあまりにも多量のワインをおのみになったら保証致しかねますので(笑)。

皆さんそれぞれのワインストーリーがあります。でも原体験でつまずくとあとで影響しますから、ワイン選びに手は抜けないと実感いたしました。Aさん気にいって頂けたでしょうか?気になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ