前月   January 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 01 11

20年前と比べる技術の進歩

Jan 11, 2010 by toshiaki |
久し振りにブルゴーニュ ラ・コルヴェ・オ・プレートレ2006年赤を飲みました。

このワイン、色はとても薄いのですが、味わいが深くとても旨いのです。私がワインの勉強を始めた頃『ブルゴーニュはボルドーと比べると色が薄い、なぜかと言うと果皮の醸しの期間が短いからである。』と教わった頃を思い出します。20年以上前の話ですかね。

今、そんな風には教えないでしょうね。ブルゴーニュもボルドーと変わらない濃さのワインがほとんどです(笑)。いかに果皮から色素やアントシアニンを多量に抽出するかが、技術の常識となっています。意地悪く言えば、もともと薄い果汁からいかに濃い色のワインを造る技術に傾斜することにもなります。濃縮果汁機の登場普及でヴィンテージに左右されないほどの技術が確立されたと言えます。

うーん。

技術の進歩は大事なことですが、飲み手に還元されてないような気がします(笑)。まあ、ボルドーよりはましですか?

そんなことより、今年もコストパフォーマンスに優れたレアなワインを見つけることです。

マスキューの使命です!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ラグビー大学選手権決勝戦良かったですね

Jan 11, 2010 by toshiaki |
いやー、今日のラグビー大学選手権決勝戦良かったですね!
帝京大学VS東海大学の決勝戦です。
早稲田大学や明治などのラグビー有名校のカードではなかったので客席は満席ではなかったですが、見に行かなかったのが悔やまれます。最期の最後までどちらが勝つかわからない好勝負でした。最初からノーサイドまで気の抜けない攻めぎあいは見応え十分でした。
うーん。
心震えました!
昨日の三洋電機VSサントリーのカードも凄い試合でしたし、数年前と比べたらラグビー界は進化しているようです。まあ、たしかに力のある外国人選手の活躍は目立ちますが、全体の戦略やスピードは目を見張ります。日本のラグビー界は良い方向に向いているようですね(笑)。暇があったら観戦に行かねば!ラグビーはチケット手に入れやすいですからね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ