前月   January 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 01 29

『エル・ブジ』一時閉店

Jan 29, 2010 by toshiaki |
『エル・ブジ』一時閉店するらしいですね。
新聞に載っていましたが、スペインのバルセロナの近くにある「世界でもっとも予約の取りにくいレストラン」といわれる『エル・ブジ』が2年間充電のため休業するらしいです。
たしか、値段も目の玉が飛び出るほど高いらしいですが、料理の味も文句が出ないらしいです。
「世界のベスト・レストラン50」では4年連続1位になったほどです。なんでもシェフのフェラン・アドリアさんは1日15時間労働を続けてきて疲れはてたそうです。無理もないですね。
物には限度があります。
何年か前、私も週に2日18時間労働し、休み無しで何年か働き続けたことがありました。
歯が抜けて過労死寸前でした(笑)。
ただ私の場合は彼とは違い充電休業はできませんでしたけど(笑)。
やはり世界一の余裕のなせる技なんですかね?
ただ自分だけ休業するのではなく、店自体閉めることは立派です。プライドをかけた仕事をしていたのですね。

世界は広いです!
マスキューもワイン勉強のために休業するくらいになれたら一流?(大笑)まあ、試飲会に行くため昼間何時間か店を閉める程度が分相応ですかね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

いろいろな意見を聞きながらテイスティング

Jan 29, 2010 by toshiaki |
だいぶ暖かくなりましたね。日差しの良いところの梅は完全に咲いてます。より戻しの寒さが来ても大丈夫かな?と心配になります。まあ、梅からすればDNAに耐性が刻まれていますから何ということもないのでしょうね(笑)。

ところでブドウの樹はどうなんでしょうかね?時期的には今休眠期ですから、暖かさに勘違いして芽ばえたら、とんでもないことになりそうです。お近くにブドウ畑のある方おられましたら、教えて下さい。

ところで明後日マスキュー店内で試飲会を行います。そして2月7日は関内のタウザでワイン会があり、ちょっと続きます。でも自分一人で考えながらワインを飲むより、色々な方の意見感想を聞きながら飲むことは得る物が大きいと思います。味覚は人それぞれ微妙に違います。その人の食生活の蓄積に他なりません。人生の積み重ねを映す鑑だと思います。人生の経験は皆それぞれ違いますから、様々な方の話や意見を聞きながらテイスティングすることは、私にとっては大変有用なのです。

ところがロバート・パーカーは一人でテイスティングしてるそうです(笑)。人嫌いなんですかね(笑)。それとも友達いないんですかね(失礼)。だからテイスティングリポートがあまり信用できないんですかね?
味覚の違いかも?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ