前月   October 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 10 08

ブショネ・・・?

Oct 08, 2010 by akiko |
一昨日 飲んだワインは 軽いブショネでした。しくしく・・・。
でも、ワインにかけては 食い意地(飲み意地?)が強い我々です。簡単にあきらめたりしません。
とりあえず 別の一本を開けて ブショネ君は翌日回し。
軽いブショネなら 時間を置けば 気にならなくなることが多いからです。

それにしても ブショネ、何なんでしょうね。コルクの汚染が原因と言いますが。
二人で飲んでいて 二人ともがブショネだというときもあるし、
どちらか一方だけが ブショネだと言うときもある。
私は木質のものが水分によって腐る臭いや、流れの悪い排水溝の臭いがブショネだと思っています。
人によって その表現の仕方は違うのだろうから、
いろんな人に 聞いてみたいなぁ。

絶対 なくならないブショネと、時間が経てば 飲めるようになるブショネ。これも気になる。
単純に ダメージを受けたコルクとの接触時間の長短で決まるってこと?
もしそうなら ダメージの初期に 飲んじゃえってこと?
わいんって様々 不思議です。こんな疑問も すぱっと説明できるようになりたいものです。

最近は 合成コルクやスクリューキャップが増えて、
普段のみのワインでブショネにあたることは 稀になりましたが
ちょっと 考えてみたいです。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サツマイモとワインの相性

Oct 08, 2010 by toshiaki |
サツマイモっつ最強かも?
何がって?
ワインとの食べあわせを考えるとサツマイモほど幅広くワインに合う食材はないのでは?そのまま蒸すか焼くかするだけでも、シャンパンから白ワインそして赤ワインまで相性が良いのです。もちろんバターを使ったり、生クリームや砂糖を加えて甘く仕上げれば、さらにワインとの相性はアップします。
サツマイモこそ、この意味においては最強ではないかと、常々思っています。
遅く帰宅してフライパンの中にあるバターで炒めたサツマイモを食べながら、ワインを飲み何度も『神』に出会ったことでしょう(笑)。
サツマイモが美味しいこの時期、何と言う素晴らしいマリアージュがお手軽お気軽に楽しめるとは!
極上の霜降り和牛のステーキや、フォアグラなどとワインのマリアージュはたしかに素晴らしいのですが、私にはサツマイモとのマリアージュの素晴らしさは、マリアージュという意味においてはそれらと同等なのです(笑)。
皆さんも是非お試し下さい。サツマイモはそれぞれのご家庭の味や流儀がありますから、お家ワインすると新たな発見がきっとあるはず。こんなに身近なところに、ワインに合う素晴らしい食材があることは、日本のワインスタイルの独自性に繋がるかもしれません(笑)。
あー。
妄想が止まりません!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ