前月   August 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 08 11

プリオラート

Aug 11, 2010 by toshiaki |
ここのところちょっと陽が短くなった気がしますね。7時には完全に陽は落ちて夜になります。
こうして秋が近づいてくるんですね(笑)。まだ秋は遠そうですが。

昨日あるインポーターさんから電話がありました。
『今、近くにいるんですが、ちょっと飲んで頂きたいワインがあります。寄ってもイイですか?』

私曰く
『私はいないかもしれませんが、家内がいますからどうぞどうぞ。』

彼はわざわざワインを下げてきてくれますから、助かります。なんだかんだ言っても飲まないと分かりませんから。電話でいくら良いと言われてもピンときません。
うまく彼には会えませんでしたがグラスにプリオラートのワインがありました。
実は私プリオラートのワインが大好きなのです(笑)。スカラ・ディを飲んではまりました(笑)。奥行きがあり、噛めるような果実味。なによりもリキュールのような凝縮感はなかなかお目にかかれません。

私曰く『おっ!リキュールっぽいね。複雑さがあってイイね。』

家内曰く『セパージュがオキシデンタルだから味わいのニュアンスは昔のスカラ・ディとは違うけど、らしい味わいだよね。』

購入決定です(笑)。
決まる時はこうしてスンナリきまるんですが(笑)。
入荷しましたらお知らせいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

スペイン、ポルトガル

Aug 11, 2010 by akiko |
このところ イベリア半島づいてるなぁ。
ポルトガルの赤 アトランティコでしょ、スペインのウティエル・レケナの赤でしょ、
昨日は プリオラートの赤と リオハの赤・・・。
もともと ポンティカ系の味わいが 好きなものですから 最高です。
価格も フランス・イタリアと比べると 手頃なので お財布に優しいし 嬉しさ倍増です。

今日は なす・ピーマン・にんじんと豚肉の味噌炒めです。
たっぷりのすりゴマと豆板醤を 味噌タレに加えるのが 私流。
辛いんだけど 風味が増して 美味しいです。
醤油を 仕上げに加えると その焦げた香りが 食欲をそそります。

この おかずには、バリックの気にならない ウティエル・レケナを 少し冷やすといいかも。
楽しみです。
  
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

リンカーン・エステートのシラーズ

Aug 11, 2010 by toshiaki |
昨日は久しぶりにリンカーン・エステートのシラーズを飲みました。
濃いワインですから、夏場飲むにはちょっと重過ぎるような気がしましたので、少し冷やして飲みました。
null
おっ!甘い。旨い。
もともと完熟した果実の甘味とコクがありますから、冷やし過ぎなければ美味しく飲めますね。
オーストラリアのワインはマロラクティック発酵を途中で止めますから、リンゴ酸も割と残っています。ですから、濃いけれどもフルーティーさがハッキリしたタイプが多いのです。
リンゴ酸が多い分、冷やして飲める訳です。ミュスカデやドイツワインが冷やすと旨いのと原理は同じです。とは言え赤ワインですから、あまり冷やし過ぎるとタンニンが口の中にへばり付きますからご注意を(笑)。
過ぎたりは及ばざるが如しですね。
13度前後がベストだと思いますが、如何でしょうか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ