前月   August 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 08 31

ソーミュール‐シャンピニー 『ラ・ブルトニエール』2007年

Aug 31, 2010 by toshiaki |
null
昨日はラングロワ‐シャトーのソーミュール‐シャンピニー『ラ・ブルトニエール』2007年を飲みました。

大分調子が出てきました(笑)。到着直後は硬くて閉じていましたが、持ち前のフローラルさが出だしました。カベルネ・フランらしい土臭い濃密さも感じられ、どんどん良くなりそうです。

あー良かった。

実は2007年のロワールの赤はバラツキがあり、ちょっと心配だったのです。またラングロワ‐シャトーのスタイルは瓶熟成することで本領を発揮しますから、3年くらいは時間がかかります。とは言え、本当に良くならなくては売り物にはなりません。

ここが我々の商売の難しいところでもあります。生産者を信じ、自分の経験を信じても、100%大丈夫という保証はありません。良くなるはずだと思ってもダメだったり、ダメだと思っても逆に良くなったりします(笑)。
ワインは生き物であり、農産物ですから思ったようにならないのが当たり前と言えば当たり前なんでしょうが…。やはり只ではありませんから(笑)、右見て左見て前後左右に注意してとりかかればリスクは低くなりますが、そうすると良いワインを買いそびれます(笑)。

痛し痒しなのです(笑)。でも楽しみながらやってますから、良しとしなきゃいけませんね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ゴマだれの冷やしうどん

Aug 31, 2010 by akiko |
昨晩は 冷やしうどん を作りました。
すりゴマ(やはり 自分ですったものが美味しいです)、味噌、砂糖、酢、醤油を 
よーく すり合わせておいて 濃い目のカツオ出汁でのばします。
ゆでてから 冷水で洗ったうどんにかけて 出来上がり。
何を載せても美味しいのですが、
昨晩は レタスの千切り、ゆでた牛肉とキムチをあえたもの この2種類をトッピング。
自分で言うのもなんですが、とても美味しく出来ました。

が、ワインが イマイチ! 飲み残していた ルーションのVDP赤2008、
前日より柔らか味が増して フルーティ、甘みが綺麗に感じられるようになっていたのですが、
冷やしうどんには 重すぎた・・・。
前日の状態が ちょっと 頼りない、しまらない感じだったので、
牛肉とキムチで いけると思ったんだけど・・・。
カツオ出汁ではなく 豚や鶏のスープだったら よかったのかしらん・・・。

失敗の方が多いけど、自分で作るご飯を ちょっとの工夫でワインに合うようにするのは
かなり面白い。めげずに つづけま~す。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ