前月   August 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 08 04

ミュスカデの必要条件

Aug 04, 2010 by toshiaki |
ミュスカデ飲みたい!
今こんな気分です。

昔、山口美恵がテレビのコマーシャルで『柴漬け食べたい!』って言ってた感じです(笑)。ちょっと古いですね。

こう暑さが続くと体がミネラル分や酸味を要求します。
酸っぱい冷し中華を食べながら、良く冷やしたミュスカデをグビグビ飲みたいのです。考えただけでも清涼感タップリで良いと思いませんか?
ただこの場合ミュスカデはペラペラの酸っぱいだけのものではイケません!ミネラル分をタップリ含んだ塩辛さがあるくらいのミュスカデでなければなりません。そして切れがあり、後口の美しさも必要です。
ミュスカデの必要条件だと思いませんか?
ミュスカデって高いワインじゃありませんから、多くを望んではいけませんが、これだけは譲れないと思うのです。粗悪な酸っぱいだけのミュスカデを見かけるとがっかりしてしまいます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

東京X と ポルトガルの赤

Aug 04, 2010 by akiko |
姪が 東京X (ブランド豚です)の スライス肉を 送ってくれました。初めてです。
ものすご~く 美味しいお肉で 希少だと いうことぐらいしか知らなかったのですが、
食べてびっくり!! 本当に美味しい。 いや、ホント。
脂が とても綺麗なんです。さらっとしていて 口に入れたとたん 溶けてしまうような脂。
胃にもたれない感じで、いくらでも食べられる。肉質も 柔らかで、匂いも上品。
姪に 感謝感謝です。 珍しい美味しいものを ありがとう。

その 東京Xにあわせたのが 新入荷のポルトガルワインです。
綺麗な果実味、ほどよい凝縮感。ボディがしっかりして のびやか。力のあるタイプですが、
赤系果実のニュアンスとプラムなどで 可愛さもある。おいしいです。
たっぷりとしていますが 他を圧するような 自己主張の強い味・香りでないのが二重丸。
なかなかの ワインです。
ただ、届いたばかりのためか 若いためか 若干の粗さが 気になります。
東京Xの上品さと この粗さが 少々 ミスマッチで 残念でした。

ポルトガル赤、10日後 くらいに もう一度 試飲してみます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『私を楽しんで』って言っているような木箱

Aug 04, 2010 by toshiaki |
null


ふふふ。
この木箱すごいでしょ(笑)。
さて中身は何でしょう?

答はマストロベラルディーノの『モレ・マイオルム』2000です。
箱とワインの味わいは別物ですから、箱でえばる必要ありませんね(笑)。失礼いたしました!

この白ワインイタリア、カンパーニャの「タウラージ」の巨匠マストロベラルディーノがつくったフィアーノ・ディ・アヴェリーノです。マストロベラルディーノが見出だして今日DOCGにまでなった南イタリア在来の地場品種なのです。この2000年ヴィンテージはまだDOC表示で昇格前のものです。

肉付きが良く深みがありフローラルなフィアーノ種ですが、熟成したものはまだ飲んだことがありません。ですから今回蔵出しでのバックヴィンテージの初入荷に飛びつきました(笑)。
美味しいんでしょうね(笑)、きっと。

箱が『私を楽しんで』って言っているような…。

妄想が掻き立てられます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ