前月   January 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 01 10

家訓『昼間は絶対飲むな!』

Jan 10, 2011 by toshiaki |
今日は成人式ですね。
先日新聞で大学生のコンパで事故があったため、大学当局が学内サークル等のコンパで過度の飲酒を規制することが記事になっていました。
うーん。
我々の時代もかなり酒を無茶に飲まされた記憶がありますが(笑)。
ある宴会のあと、トマトジュースを好きな人が何本も美味しそうにトマトジュースを飲んでいました。彼はトマトジュースをお酒の後に飲むのが好きなようでした。ところが、5、6本もゴクリゴクリと飲むではありませんか!
ビックリしながら、呆気にとられて見ていました。
ところが、彼はしばらくすると嘔吐してしまいました!トマトジュースの飲み過ぎ。
でもその事情を知らない先輩はそれを見て、泡をくって救急車を呼んでしまいました(笑)。
これも酒の上での失敗ですね。まあ、失敗は人生つきものですが、飲み過ぎで大きな怪我をしたり、急性アルコール中毒で命を落としたりしてはなりません。
マスキューでも家訓があります。『昼間は絶対飲むな!』です。手を伸ばせばすぐお酒が飲める環境ですから。
酒に限らず、何事も節度を持たなくてはいけませんね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

しあわせの雨傘、そして 鍋

Jan 10, 2011 by akiko |
いや~、昨日 日曜は 良い休日でした。

早起きして 大急ぎで 家事を片付け 映画館へ。 『しあわせの雨傘』 観てきました。
フランソワ・オゾン監督に カトリーヌ・ドヌーヴならば 見逃すわけには行きません。
『8人の女たち』、すごく よかったですもんね。
さらに 今回は大好きな ジェラール・ドパルデューも出演なのですから 期待は 100倍です。
素敵な お話で、大人の笑い、気の利いた台詞、風刺に皮肉、
そして 最後には (ちょっと苦笑いしつつも) 夢と希望と愛! 素敵です。

フランスのちょっと田舎の風景や生活も 自然に 描写されていて
ワインって こういう感じで 飲まれているんだ・・・なんて 感心したり。

それにしても・・・ドパルデューさん また 大きくなっていて。
この間の 『あるいは裏切りという名の犬』 より たくましい?? でも 素敵。

ハッピーな休日の 晩御飯は 映画に集中して 疲れちゃったので キムチ鍋。
寒い日には もってこいです。作るの簡単だし。
私の作るキムチ鍋は 辛いんだけど 甘さもある、擂りゴマを大量に使うのでコクもある鍋。
こうしておくと 赤ワインにあわせやすいようです。
昨日は リンカーンエステートのカベルネにして 大正解でした。

良い休日は 仕事の励みになりますね。今日も がんばりま~す。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ