前月   January 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 01 12

スキルアップ!

Jan 12, 2011 by toshiaki |
スキルアップ!

昨今よく耳にする言葉ですね。

どんな業種に限らず、今の日本のキーワードのようです。新たに資格を取ったり、さらに上のランクの資格を目指したり、スキルアップの方が一般的ですか?
酒の業界でも利き酒師やソムリエ、ワインアドバイザーなどがあります。ただ、これらの資格は業界の酒販組合からできたものではありません。酒販組合からこうした資格ができないことは、悲しいかな象徴的なことですね。日本ソムリエ協会はワイン・エキスパートという認定もしています。これは職種に関係なく、広く一般の方に受験資格があります。ただ試験のレベルはソムリエやアドバイザーとほぼ同じですから、合格者はかなりのレベルです。知り合いのワインエキスパートは皆さんつわものです(笑)。ワインの飲酒量、経験値など、私より上の方がゴロゴロいます。
そうだ!
酒販組合もお酒検定をやればイイですよね!
日本酒、ワイン、リキュール、ウイスキー、数えると部門数はすごく多いです。それぞれ試験をしたら面白いかも!
遠大な構想です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

佐渡バター

Jan 12, 2011 by akiko |
昨日は 珍しく洋風の晩御飯です。
スープに ヤナギカレイのバター焼き、エリンギを添えて。あとは サラダです。
カレイは 冷凍ものだったけれど、大のお気に入り 〈佐渡バター〉を使ったためか
上品にふんわり 焼きあがりました。塩味も ちょうどよく、ちょっと 自慢したくなる仕上がり。
前にも 書いたと思いますが、フェルミエさんから 取り寄せている このバター
ほんとに 優れものです。
自己主張し過ぎない味(無塩です)、さらっと上品な溶け具合。
素材を 上手に いかしつつ、バターのコクをプラスするにはもってこい!なんですよね~。

ただ、昨晩のワインは 赤にしたのが 失敗でした。
スパイスの効いた ウインナーがあったので、それにあわせるべく 赤にしたのですが。
カレイがこれだけ 上手に仕上がったのですから、白で 合わせてみたかったですね。
たとえば、ジュランソン・セックとか、ボルドーの辛口ソーヴィニヨンブランとか。

近いうちにまた 作ってみようと思います。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

2007年のファミーユは実にアンニュイな貴婦人!

Jan 12, 2011 by toshiaki |
null
今日も寒いですね。ここのところ車のエアコンは強風にセットです。

でもこれくらいが冬らしくて良いかも。とはいえバイクに乗ると震えが止まらなくなりますが(笑)。

我が家ではお正月から、ワインの消費量は全開です。10リットル以上はいってます(笑)。ただ今年は白ワインをかなり飲んでいます。スペイン、ガリシアの『ゴデーリョ』、ルエダの『ヴェルデホ』、何度飲んでも美味しいですよね。あとボルドーのミラード社がつくるシャトー・ルクーニェ レゼルヴ・ド・ラ・ファミーユ2007年を久しぶりに飲みました。

実は去年インポーターさんから販売終了の連絡を受けました。

「ガーン!」

ショックでした。

なんたって私が一番好きなボルドー・セックですから…。

悲しい気持ちになりながら飲みますと、2007年のファミーユは実にアンニュイな貴婦人!ピークを迎え、その風情と言ったら…。
遅摘みのハニーで豊潤な肢体、整ったプロポーション。

「きっ、君が居なくなるなんて!」

妄想と悲しみが止まりません!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ