前月   January 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 01 05

こう寒いと『おでん』食べたくなりませんか?

Jan 05, 2011 by toshiaki |
今日は寒いですね。
こう寒いと『おでん』食べたくなりませんか?
だし汁が染み込んだ『おでん』、美味しいですよね(笑)。
さあ、ここからが本題です(笑)。皆さんは『おでん』の具で一番好きなものはなんですか?一つだけですよ(笑)。
そりゃあ、昆布や卵、はんぺん、竹輪、すべてがあって『おでん』になるのは確かです。はんぺんだけの『おでん』は『おでん』じゃないのは認めます。
でも、敢えて言いたい!私は『ちくわぶ』が大好きなのです。でも汁が濁るなどの理由で『ちくわぶ』が入っていないことが、往々にしてあります。関西風の『おでん』、いわゆる『関東炊き』や居酒屋のおでんには『ちくわぶ』が入っていません。こんな時、肩をすぼめ、文句も言わず『おでん』を食べる侘しさ。君達は美味しい『ちくわぶ』の奥深さが分からんのか(笑)!

そこで、スペイン、ガリシアの白ワイン『ゴデーリョ』を飲みながら、だし汁のたっぷり染み込んだ『ちくわぶ』食べたい!これは、きっと合うはず。『ゴデーリョ』の柔らかな味わいは、和風だし汁にきっと合うはず。ちょっとカラシを付けた『ちくわぶ』の深い味わいに、ほんのり甘い『ゴデーリョ』の上品な後味はピッタリなはず!柚子胡椒をつなぎに使うのも手です。
ダメだぁ。
妄想が止まりません。
でも美味しい『ちくわぶ』ってなかなか無いんですよね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

作柄が 気になります

Jan 05, 2011 by akiko |
親類から 新米 いただきました。
毎年 とっても美味しいので、楽しみに待っているお米です。
ところが 2010年産は あまり 良くない という・・・。やっぱり 猛暑の影響だとか。
しきりと 報道されていましたものね。一等米の割合が激減しているって。
すごく 丈夫そうに思えるジャガイモでも(地中に育つから 丈夫そうと 思っている私)、
十分 成長できなかったといっていたっけ。

日本だけでなく ヨーロッパでも 天候が例年と違う年だった2010年。
ワイン産地では どうだったのでしょうか。
まだ 2010年産は 市場には出てこないけれど 気になりますね~。

2010年産のポールジロー ジュ・ド・レザンは (ユニ・ブラン種使用)
例年より エレガントなバランス。十分な酸を感じつつも 甘みが強めで なめらかです。
突出して感じられる要素が ないので とても飲みやすい。
いつもと 大きく違ったのは、はじめのうち ハーブやブドウの若葉の香りが強かったこと。
この香りは いままでの ジュ・ド・レザンには無いものでした。

これは なにを 意味しているのかなぁ。
私にはよくわからないけど。
2010年のワイン、そろそろ 気になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ