前月   February 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 02 03

恵方巻の威力は凄いですね

Feb 03, 2011 by toshiaki |
今日は節分、天気が良くて助かりましたね。豆まきしましたか(笑)?
ところで恵方巻の威力は凄いですね。スーパー、コンビニ、百貨店では特設販売場を作って売ってます。10年ほど前は恵方巻って何?くらい知名度が低かったように記憶してますが…。
もちろん、企画開発した会社の目のつけどころが良かったということなのですが、不思議な感じがします。単なるブームとしても、その理由が知りたくなります。恵方巻には祈りがありそうですから。「イイことありますように!」といったささやかさが受けている気がします。もちろんのり巻きですから、価格も知れています。あと食べるだけで良いのもお手軽です。
やはり祈る気持ちを多くの人々が持っていることを見逃さなかったことがポイントだと思います。
ここ20年くらいずっと改革、効率化の波が続き経済効率至上主義の嵐が吹いています。日本人の祈る気持ちすら、経済効率に踏みにじられて廃れかけています。ですから、ささやかな祈りを込めた恵方巻が人気となることは、少し嬉しくもなります。
みんな祈るような気持ちで生きていたら残酷で末期的なのですが…。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

具入り卵焼きに ラ・マンチャ赤

Feb 03, 2011 by akiko |
昨晩は スパニッシュオムレツでした。
・・・そんな おしゃれなものでなくて ひき肉と野菜をあらかじめ炒めておき
卵液に ガーッ と混ぜてしまって 3人分 一気に焼く という 簡単お助け料理です。
でも これが意外にワインに合う。
ひき肉などに 下味をしっかりつけるとか、別鍋でソースを作るとかで アレンジできるし
ごはんでもパンでも いける。もちろんワインにも。

スペイン ラ・マンチャの赤をあわせてみました。
昔よく飲んでいたタイプとは異なり、新ダルを多用したもの。
樽の甘さとブドウの甘さが 調和して濃い。がっちりタイプです
これだけ しっかり強いと 卵焼きには合いませんでしたね~。もっとつよい料理でないと。
美味しいワインだけど ちょっと単調で 疲れる。なんて 考えているうち 変化の兆しがありました。
半分くらい飲んで スペインらしい オレンジのニュアンスが出てきました。
残りは 今晩飲んで見ますが、どうなっているでしょうか。
ワインって いろんな状況で味わいが変わって感じられるのが おもしろいところ。
楽しみです。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ