前月   May 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 05 13

春らしくサンセール

May 13, 2011 by weblogland |
今日は暖かかったですね。外でちょっと動いたら汗かいちゃいました(笑)。
ここのところ疲れが溜まったのか、首と肩がパンパンです。たいして働いてないんですが(笑)。ストレッチをすると気持ちイイこと。あー、すっきりした。

そうそう、昨日は取り寄せたサンプルを飲みました。春らしくサンセールです。アロマチックで生き生きとして、飲むと元気が出ます(笑)。でも最近は高くなったので、マスキューのラインナップから外れています。(コタはありますが、あれは別格。)気軽に飲めるサンセールを探しています。

昨日飲んだのは、クラシックスタイルの懐かしいワインでした。グラマラスではなく、タイトでフレッシュ。酸のボリュームがあり、アルコール分は12.5%とベストです。2009年のサンセールは良さそうですね。ちょっと置くと本領を発揮しそうです。私は好きなタイプですが、あまり一般受けはしないかも(笑)。

うーん。

難しいですね。

また、今晩飲んでみます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

農作物も陽気が安定しないとダメです。

May 13, 2011 by weblogland |
今日は一日中雨のふる肌寒い日でしたね。でも、明日はかなり暑くなるようです。これだけ温度差があると病人やお年寄りは注意しないといけません。風邪でもひいて大きな病にいたることは、よくあります。

農作物も陽気が安定しないとダメです。たしかにワイン同様に一日の中で寒暖差があった方が、野菜も美味しくなるようです。大陸のワイン産地は一日の寒暖差が20℃もあるところはザラです。昼間は30℃以上あるのに明け方は氷点下以下になり霜が立ったり。かなり過酷な環境です。日本だとそこまで寒暖差がありませんから、住みやすい土地なのですね。自然と人が集まり集落ができ、更に街ができ、都市化が進むには住みやすい気候は欠かせません。

とはいえ大きな地震が忘れた頃にやって来て、すべてを壊すことがあります。。たしかにヨーロッパは地震があまりないようですが、戦乱により命が多く失われる歴史があります。どちらが良いという訳ではありませんが、戦乱では殺す側にもなりえます。すくなくとも自然災害では、原則的には人の命を奪う側にたつことはありません。

安全に身を置くことは、難しいことと実感します。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ