前月   July 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 07 13

気になること

Jul 13, 2011 by akiko |
2000年を 過ぎた頃から ず~~っと 気になっていることがあります。特に ここ数年。
それは・・・ワインと思えない、ワインにあるまじき アルコール度数。
たとえば、ラングドック・ルーションやオック、ローヌでは 15%。ものによっては 15%超え。
北の産地 たとえば ドイツ・モーゼルも10%、11%というのも もう 普通な感じ。

ワインの勉強を始めた頃から比べると、3%(それ以上)上昇している。
気候が 大きく変わっている、と言うのが 原因でしょうか。なんか、心配。

常識をこえた 高アルコールのワインが、まずいかと言うと そうでもない。
(なかには バランスのおかしいものもあるけれど・・・)
綺麗な酸や適度な重み・こく。しつこくない キレのよさ。バランスの良い果実味。
高アルコール=高い糖度 ですから、洗練されたワインにするには 
今までとは違うやりかたが 必要なはず。栽培・収穫も 変えていかないと・・・。

ワイン生産者って すごいなぁ。きっと、不断の努力を続けているんだろうなぁ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

新着ワインの試飲会

Jul 13, 2011 by toshiaki |
今日も暑いですね。

これから東京で試飲会です。いつもお世話になっているインポーターさんの新着ワインの試飲会です。アイテム数も少なくハズレも少ないですから楽です(笑)。やっぱり20~30本くらいの試飲会が良いですよね。100本以上になってくると見落としがあります。数が多いと、いきおいインパクトのある力強いワインに気をとられてしまいます。エレガントなものや、じんわり美味しい地味なワインを見落とすことになります。アイテム数が少なければ、同じワインを何度でも納得がいくまで繰り返し試せますから精度があがります。それでも間違ったり失敗はありますが(笑)。少なくとも気になるワインのことが印象に残ります。数が多すぎると一番最後のワインしか印象に残らないなんてこともあります(笑)。こんな時、結構途方にくれたりします。

まあ、今日は大丈夫そうですが(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

アルバーナ・ディ・ロマーニャ 2010年 テースティングノート

Jul 13, 2011 by toshiaki |
アルバーナ・ディ・ロマーニャ 2010年 ファットリア・モンティチーノ・ロッソ 
イタリア エミリア・ロマーニャD.O.C.G.白 750ml

2009年から2010年にヴィンテージが変わりました。アルコール分は13.5%とアップ。
2010年は糖度が高かったようですね。
飲むと明らかに2009年とは違います。スケール感がワンランク上ですね。液体自体の濃度が違います。「こんなに濃いんだ!」イレギュラーなストレスがなく、酸もしっかりしているし、無理に遅摘した感じまありません。タンニン由来の苦みもありません。
うーん。
2010年のエミリア-ロマーニャは良さそうですね(笑)。価格はそのままですが、かなり良いと思います。でも逆に軽い方が好みの方には合わないかも…。難しいところです。ただコストパフォーマンスの高さは確実に増しました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ