前月   August 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 08 19

お好み焼きに合うワインリストを作って欲しい

Aug 19, 2011 by toshiaki |
今日は一日中雨でしたね。久しぶりに暑さが和らぎました。暇だったもので、私は雨に紛れて車を洗いました(笑)。一番効率がイイのです。

ところで昨日、関内のあるレストランのお客様からお好み焼き屋さんを紹介されました。なんでも、お好み焼きに合うワインリストを作って欲しいとのこと。
私曰く「お好み焼きに合うワインを頼まれたんだけど、何が良いかな?たしかこないだソースヤキソバに妙に合った赤ワインあったよね?」
家内曰く「えーと。そうそうペリグリーノのピニャネロだよね!基本的には甘口ソース、小麦粉、キャベツに合わせて捜せばイイんじゃない?」
私曰く「鉄板焼きでステーキも出すらしいから、しっかりしたワインも必要かな。」
家内曰く「そうすると甘味を強く感じるインパクトが必要かな。あまり複雑なスタイルだと解り難いね。」
私曰く「そーだよね。まあ、赤ワインはだいたい想像つくかな。冷やして飲めるランブルスコなんか面白いね。白はどんなのが良いかな。あまり香りが強くないワインがイイんじゃないかな。」
家内曰く「そーね。酸より厚みや甘味を優先させた方がイイかもね。アルバーナ・ディ・ロマーニャなんかなんでもござれだね(笑)。」

こんな感じで、あーだこーだ言いながらワインを選んでいます(笑)。これがまた楽しい(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『ドンナルーチェ』が2010年ヴィンテージで再入荷しました!

Aug 19, 2011 by weblogland |
ドンナルーチェ』が2010年ヴィンテージで再入荷しました!

一時期もう生産中止の噂が出て、悲しい思いをしましたが、これで一安心です。

2010年は2009年より天候が良かったため、逆にアルコール分が高くなり過ぎて酸が細る危険が心配されましたが、2010年も変わらぬ13%のアルコール分で出来ています。基本的にこのワインは遅摘みされますから、葡萄の糖度の調整によりベストの状態にしたようです。
うーん。
さすが!
『遅摘みの小宇宙』『果実の万華鏡』私が勝手につけたキャッチフレーズですが(笑)、間違いなく2011年『心に残る白ワイン』なのです。(これもまた私の勝手な評価です。)
もちろん今月の試飲会には出しますから、皆さんお楽しみに!
あとポッジョ・レ・ヴォルピの最上級フラスカーティ『エポス』2009年も同時に比べていただくつもりですから、さらにお楽しみに(笑)!

これでポッジョ・レ・ヴォルピのなんたるか?目指すところが解るかも?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ