前月   January 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 01

モンサンDOのカプサネス

Jan 26, 2012 by akiko |
モンサンのカプサネスって 舌をかみそうですが、いま とっても 気に入っているスペイン赤ワイン。
前回のブログにも書きましたけど、また 書いちゃいます。

ワインアトラスで モンサンDOの位置を しっかり 確認しました。
本当に プリオラトを 囲繞しています。まるっきり 地続き。
だからか 本で確認すると、プリオラトに似たタイプで 力があり上等 とか 書かれているのですが、
マスキューで仕入れた カプサネスの赤は プリオラトとは 違うタイプです。
セパージュが異なるので 違って当然なのですが、 
プリオラトより もっと 親しみやすくて 華やか。凝縮感もほどよく 硬すぎない。
もっとも違う点は スパイス 特に胡椒のニュアンスが 強く出ること。
赤系果実の酸っぱさがきれいに 感じられます。エレガントなんですよね~。

プリオラトとモンサンでは 土壌に若干の違いがある(モンサンには スレートがないらしい。うろ覚えですが・・・)ということですし、また プリオラトと 同じことをしても独自性がなくなるわけで カプサネスは
そのあたり よく考えている素晴らしい生産者だと思います。
でもでも、私のわがままなんですけど 
プリオラトと同様のワイン作りをしたら どんなものになるのか・・・知りたいなぁ。きっと 良いワインだろうなぁ。  そんなことを 考えてしまう 興味深い産地、生産者です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ローヌのワイン仕入れちゃいました。

Jan 17, 2012 by weblogland |
去年の暮れからまたローヌ熱が上がり始めました(笑)。
暮れにシャトー・デュックの2009年を飲んで2009年が良いことを知り、狙っていました。しかも今回はシャトーヌフ・デュ・パフに本拠をおくドメーヌ・シャルヴァンとドメーヌ・クロ・デュ・カイユのA.C.コート・デュ・ローヌ2009年を見つけました(笑)。看板のシャトー・ヌフ・デュ・パフはまだリリースされていませんし、ちょっと高い(笑)。そうすると良作年2009年の両巨頭のコート・デュ・ローヌはお買い得なはず。並のコート・デュ・ローヌとはレベルが違います。シャトー・ヌフ・デュ・パフに連なる味わいのはずです。
家内が昨日試飲会で飲んできましたが、即決です。
家内に言わせるとシャルヴァンの方がクラシック、クロ・デュ・カイユが今風と言ってました。(私はまだ飲んでいませんが…。)
明日品物がきますが、楽しみです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ボルドーワインでコストパフォーマンスの良いワイン

Jan 13, 2012 by weblogland |
最近ボルドーワインでコストパフォーマンスの良いワインが目立ってきました。
もちろん円高など関係なくうなぎ登りのグラン・ヴァン以外のワインです(笑)。
特にボルドーの中でもマイナーなアペラシオンやボルドー・スペリュール クラスにコストパフォーマンスの良いワインがあります。家内はコート・ド・カスティヨン、私はコート・ド・ブールのワインを狙ってます(笑)。割と飲み頃になったオールド・ヴィンテージがあったりします。
去年を振り返ってもシャトー・ド・ブリッサ1999年やシャトー・ギヨンナルドー1996年などのレアなワインがありましたっけ。あとマスキュー定番のボルドー・スペリュールのシャトー・ダマース2007年やシャトー・ラジャール2009年なんか素晴らしいワインです。
ボルドーは生産者の数が産地として世界一ですから、名もない隠れた優良生産者やニュー・スターが現れる余地も大です。有名なグラン・ヴァンは中国人にまかせて、コストパフォーマンスの高いお買い得なボルドーワインを捜すしかありませんね。
マスキュー本領発揮できるか(笑)?

今年の目標です!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

さっむいですね!

Jan 12, 2012 by weblogland |
店にいるだけでも寒いのに、バイクなんか乗った日には涙が出ます(笑)。朝、近所の配達でバイクに乗りますが、今日はこの冬一番の寒さでした。
バイクに乗りながら、「こんなに寒いんだから鍋食べたら美味しいな!キムチ味噌味がイイな!竹輪麩も入れたいな!ワインは何がイイかな?」
飲むワインだけはすぐに決まりません(笑)。暖かみのあるタップリした赤か酸がありながらもふっくらした白か?でもあまりにいろいろなワインが浮かび上がり決まりません(笑)。
うーん。
今、店で椅子に座りながら考えています。
たまにはマズールのコート・デュ・ローヌ レ・プラド2000年なんか飲んでみたくなりました。
でも、今晩のおかずが何だか家内にまだ聞いていません。いきなりキムチ鍋食べたいなどと言ったら怒られますから、タイミングを計ってお願いすることにします。もちろん竹輪麩もお願いします。簡単に思い通りにはいきません(笑)。

頼むだけですから、用意周到は男の必定なのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

新アイテム ぞくぞく

Jan 11, 2012 by akiko |
新年早々、マスキュー 飛ばしています。
すでに4銘柄の 新入荷があります。
なかでも 期待しているのが、スペイン リアス・バイサスのアルバリーニョ。
大好きなワインです。日本の食事にも合わせやすい フルーティで硬質な酸のある白ワイン。
なのですが・・・2000年以降 かなり価格が高くなってしまって ちょっと 置けないなぁ状態が
続いていました。諦められず ずっと 探していたのが 功をそうしたか、
やっと 良い感じの価格、素敵な味わいのもの 見つけました!
多分 一月の試飲会でお試しいただけますので お楽しみに。

さてさて リアス・バイサス といえば、若いときの切れるように強靭な酸が 魅力。
若飲みと言われていますが いいものは かなりの長命です。
酸が とろっとして とっても まろやか。舌に粘りつくような感触が素敵です。

リアス・バイサスだけでなく この熟した酸の感じを どう表現するか、なかなか 良いたとえが見つからなかったのですが、さっき ひらめいちゃいました。 
「片栗粉でとろみをつけたような。」  いかがでしょう。わかりやすいかな?・・・
名文句だと 思うのですが、それとも 迷文句   ?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ