前月   July 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 07

試飲会 ご参加 ありがとうございました

Jul 30, 2012 by akiko |
暑い中 試飲会へのご参加 ありがとうございました。お試しいただいた赤ワイン4種のうち、
オーロ モンテプルチアーノ・ダブルッツオと スペインのアマルテア(ヤギさんワイン)は
ひやしても いけるワイン。この暑い夏にぴったり!!と自負しちゃっていますが、いかがでしたか。

以前にも書きましたが、今年は冷やして飲める赤ワインを自宅で実験中。いろいろ 試しています。
まぁ、冷やすといっても 12、13度くらいでしょうか。キンキンにしてしまっては 果実味が死んでしまうし、
渋くエグい感じやタンニンのイガイガが際立ってしまうので ほどほどが肝心です。

当然といえば当然のことですが、やはり 冷やすのは そこそこのお値段の若飲みタイプがいいですね。
フルーティさが美しくて あんまり ガツンとこない軽めのもの。
ボディ重視で果実の甘さを強調したものは 私はNG。もったりしてアンバランスに感じてしまいます。
産地で言えば、中部イタリアの赤とか、スペインの赤。また、自然派生産者の赤もおすすめです。
自然に、豊かに広がっていく 味わい・香りをもつものが いいってことでしょうか。

皆様も 冷やして楽しむ赤 探してみてはいかがでしょうか。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会です

Jul 25, 2012 by akiko |
今週 土曜日は マスキュー試飲会です。
今回は 私の一目ぼれ(一飲ぼれ)一押しワインを お試しいただけます。
ずばり テヌータサンアントニオの スポンサ・ヴェロネーゼ。
濃くて程よい重みがある。僅かに舌に粉っぽさが残る。甘苦系の味わい。エスプレッソを思い出すかも。
一風変わっていますが、大人な味わいの 赤ワインです。
濃いのですが、いわゆる がっつり濃くて 甘さの残る今風ワインではありません。
単純明快な味わいではないのが 大人なんですよね。ぜひ おためしいただけたらと思います。

話は変わりますが、あまりのむし暑さに 昨日 冷やした赤を飲みました。
タンニンが穏やかで きれいな果実の甘さ・酸味。主張しすぎないところがいいですね~。
すいすい飲めちゃうワイン。シチリアの お勧めワイン ペッレグリーノです。
このワイン、私が仕入れ担当になってから ずっと
店頭においている お付き合いの長い銘柄です。とってもリーズナブルな価格で しかも美味しい。
家庭でつくるお料理に合わせやすい カジュアルな味香りがいいんです。
冷やしても 抜群のバランスは崩れないし、ほんと 優等生ワインです。
今夜は タラのソテーに トマトソース添え。また ペッレグリーノ 冷やしておこうかな。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインの良さは、価格が高いだけでは計れません

Jul 15, 2012 by toshiaki |
ようやく一週間が終わりましたね。
今日は最後に遠距離のイレギュラーな配達があり、ちょっと疲れました。
今、家でワインを飲みながらホッとしているところです(笑)。

先日、再再入荷したシャトー・オー・サン・マルタン2003年を飲んでますが、やはり旨い(笑)。グラスに注ぐと回りにワインの芳香が溢れます。高価なグレートほどではありませんが、かなりのものです。いわゆるボルドーの安価なプチ・シャトーですが、ちゃんと造られしかも十分な熟成を経ると堪能できるワインになります。
こんなワインを飲んでいると幸せを感じる私は、このワインの価格同様安上がり(笑)?
でも、疲れて帰ってきた体にはちょうど良いと思います。なんたってパンツ一丁で新聞読みながらワインを飲んでますから(笑)。逆にこんなシュチュエーションでグラン・ヴァンなんか飲んだら嘘臭い(笑)。また、そんな気にもなれません。
一週間の疲れを癒すには普通に造った、普通に美味しいワインが相応しいはず。
ワインの良さは、価格が高いだけでは計れません。
T.P.O.が優先しますよね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ