前月   August 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 08

秋 近し・・・で あってほしい

Aug 29, 2012 by akiko |
先日の試飲会、暑い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。
今回は 8月も下旬だし 魚屋さんには秋刀魚など並び始めていますから、
暑い日も美味しく、また 秋らしい気候になっても美味しいワインを 意識したセレクトでしたが
いかがでしたでしょうか。

私個人的には、結構 根っから コルティのファンなので、
サンシニアンより キアンティをお勧めしたくなるのですが、サンシニアンも なかなかなもの。
南フランスのワインらしからぬ タイトで緩みのない構成が素敵です。複雑味も秀でているし、厚みも十分!
秋冬のこっくりした肉料理なんかに合わせてみたいですね~。

ところで。
毎年今頃から マスキューの店内でこおろぎが鳴くんですよね。閉店作業をする頃から鳴き出すので
皆さん お気づきではないと思いますが・・・。どこからか やってきて ワインセラーのあたりで
鳴いています。マスキューの不思議のひとつです。 
例年では こおろぎが鳴き始めると だんだん涼しくなっていくのですが、今年は どうなる?
正直 暑さにバテ気味です。早く 涼しくなってほしいものです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

先月のアマルテァ・ティントに続く大発見だと、私は自画自賛

Aug 29, 2012 by weblogland |
ドメーヌ・パン・デ・マルグリットサン‐シニアン好評です(笑)。

この前の試飲会で前半戦と後半戦のつなぎに出た赤ワインです。

じつはレ・コルティのキャンティー・クラシッコ前でしたから、後のコルティを食ってしまわないか心配してました。幸いコルティのワインがちょうど飲み頃だったことと、サン‐シニアンが調子が出る前だったのでコルティを食わずに済みました(笑)。もっとも品種も産地も違いますから杞憂と言えば杞憂なのですが、サン‐シニアンのもともとのポテンシャルの高さは突出しています。木樽熟成もしてない普通のランクのワインではありますが、じつに深くて良いのです。先月のアマルテァ・ティントに続く大発見だと、私は自画自賛しています(笑)。

皆さんどう思われますか?

私の妄想はレッドゾーンに達しています(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサ・ヴェロネーゼ 好評

Aug 23, 2012 by weblogland |
null
スポンサ・ヴェロネーゼ 好評です(笑)。
イタリア ヴェネトのスター生産者テヌータ・サン・アントニオが造る意欲作です。カベルネ・ソーヴィニヨンをアマローネしてブレンドして造った新な試みです。
この暑い時期にはちょっと濃すぎるかも知れないかと思ってましたが、割と好評なのです。
お客様「マスキューさんスポンサ良かったですよ。ワインをあまり飲まない友達も喜んでましたよ(笑)。」
私「ありがとうございます。確かに無理して造ったワインなんですが、溶け込みが良いから飲みやすいと。」
お客様「飲みごたえがあるのに飲みやすい(笑)。」
私「そーなんです(笑)。割と両立しにくいんですが、スポンサは見事に両立してます。しかも果実味がはっきりしています。」
お客様「そうですよね。私カベルネが好きで良く飲みますが、濃くて高いカベルネは手強いですよね。渋過ぎたりしますよね(笑)。かと言ってスポンサは安っぽくないからイイですね。」
ありがとうございました。
我が意を得たりです(笑)。
暑さをものともしない強者の赤ワイン・ラヴァーは確実に増えているようです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『ヌラグス』が好評です(笑)。

Aug 22, 2012 by weblogland |
ここのところ『ヌラグス』が好評です(笑)。
イタリア サルデーニャ島で造られる白ワインです。あの名手パーラが造ってるワインです。
かなりしっかりしていて、花や草の香りが強い個性的なワインです。シェーブル・チーズなんか最高に合います。
単純にワインだけ飲んでも美味しいのですが、食事に合わせると力を発揮します。オリーブオイルやトマトなどとも基本的に合いますから、イタリアン全般に合わせ易いのも有り難い(笑)。
このワインを飲みながら食事をすると食欲が湧きます。
夏場も後半になってくるとバテ気味となり食欲も減退しますが、とりあえず冷やしたトマトとモッツァレラチーズに塩とオリーブオイルをかけてつまみながら『ヌラグス』を飲むと胃が目覚めます(笑)。いつの間にか、お腹一杯になるまで食べちゃいます。もちろん酔いますから、そのままバタンキューです(笑)。
元気になること請け合います!
こんなワインを飲むと「ワインって単なるアルコール飲料ではない。」と思えます。何か活力の源が入っていそうです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

値段の割に濃くて果実味もしっかり

Aug 20, 2012 by weblogland |
朝晩はだいぶ楽になりましたが、昼間はかなり暑い(笑)。でも、夜眠れないことはありませんから助かります。我が家はこの夏、寝ゴザを導入しました。シーツの上にゴザを敷くだけなのですが、これが優れもの(笑)。毎晩良く眠れます。暑くて眠れないのは地獄ですが、暑いからと言ってエアコンを入れたまま寝ると調子が悪くなります。節電して安眠できるヒット商品ですね。
夏場の不眠にお悩みの方に是非オススメです。

ところでここのところオーストラリアのリンカーン・エステート シラーズが良く売れます。マスキュー定番の安旨の赤ワインです。
値段の割に濃くて果実味もしっかりしたオススメのワインなのです。ある意味赤ワインらしいワインです。一昔前はしっかりした赤ワインは夏場敬遠されがちでしたが、今年は好調です。
やはり、このワインの良さを知った方はリピートして下さるようですね。酸の少ない分、冷やしても飲めることをご存知のようです。造りの上でも、年々タンニンのクリアさが増していることも見逃せません。進化している造り手なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

体の脂分が抜け疲れた時にこそミュスカデを飲みたいですね

Aug 17, 2012 by weblogland |
いやー、今日はめちゃくちゃ暑かったですね。8月も半ば過ぎて、幾分涼しくなってきてからの振り返しの暑さはこたえますね。こんな日はエアコンの効いた部屋で読書でもしながら過ごしたいところですが、そうもいきません(笑)。

こんな訳で体の脂分が抜け疲れた時にこそミュスカデを飲みたいですね。

元気出るんですよね(笑)。

もちろんドメーヌ・マルタンのやつです。さっぱりドライなんですが、酸に密度感があります。レモンのようなりんご酸が体の中を突き抜けます(笑)。あとミネラル分も強いですから、厚みに複雑さが加わり飽きがきません。ちょっと塩辛さもあってグッドですね。

ミュスカデ飲みたい!

一昔前のコマーシャルで山口ミエが「しば漬け食べたい!」と叫んだように叫びたい気分です(笑)。

そうそうこの間ブログでご紹介したようにドメーヌ・マルタンでは『グロ・プラン』もありますから、こっちでもイイかと。

お試しを。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ニューワールドのワイン

Aug 09, 2012 by akiko |
最近は チリやアルゼンチン オーストラリアやニュージーランドなどなど 
いわゆるニューワールドのワインが とっても美味しくなってきました。
ヨーロッパだ 新興国だなんて区別ではなくて、産地の個性による区別のほうが 的確だなぁ と思います。

最近のお気に入りは手頃な価格で買えるニュージーランドのワイン。 
たっぷりとした果実感や明瞭な香り、スコーンと抜けていくきれいな酸。
明快な印象の味わい・香りは 他のものに変えがたい魅力ですよね。
何処までも晴れわたった空に飛んでいく ホームランみたいに 爽快です。
今の この暑さの中 楽しむには この 明快さ、素直さが 何よりのプレゼント。
よく出来たワインには ハーブや 植物のオイルのコクもあり より上質です。

冷蔵庫に冷やしておくと ハッピーになること 間違いなし。おすすめです。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ル・コルティのロゼを飲みました

Aug 04, 2012 by toshiaki |
今日は暑さも一服ですか。横浜は午後から雨が降ったおかげで幾分過ごしやすかったです。
昨日はサンプルで取り寄せたル・コルティのロゼを飲みました。ル・コルティと言うとイタリア トスカーナ キャンティーの超名門。(ワイン生産者として脚光を浴びたのは最近ですが。)日本でも『神の雫』で取り上げられたり、ブレークしてます。
じつは、多分、マスキューが日本で一番永く扱っているのではないかと自負している生産者なのです(笑)。ホームページでは販売してませんが、地味に売り続けています(笑)。
話しがそれました。
ル・コルティの最上級銘柄に『ドン・トンマーゾ』と言うワインがあります。今回取り寄せたロゼはその区画のサンジョヴェーゼから造ったものです。去年がファースト・リリースだったようです。

味わいは実に旨かったです。

さすが!

サンジョヴェーゼの果実味を明瞭に、しかも何倍にも増幅したかのようでした。
キック・インサイドの味わいでした。
ロゼ好きのマスキューでは速攻発注しました。
ただ日本には50ケースしか来なかったので、マスキューに回ってくるかどうか分かりませんが、感動ものであることは請け合います。
取れると良いんですが。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

私の好きなクラシックなスタイルということで、ついつい飲みたくなっちゃいました

Aug 02, 2012 by weblogland |
また、サンプル取り寄せちゃいました(笑)。
ふふふ。
ジゴンダスです。
暑い中、また暑苦しいワインを と言うなかれ(笑)。
実はあるお客様でジゴンダスの熱狂的ファンがおられます。私自身あまり熱心にジゴンダスを飲んだことがありませんから、ちょうど良い機会かと。イメージではシャトー・ヌフ・ド・パフに近いがそれほど長寿でもなく、壮麗さもない というところです。
うーん。
サンタ・デュックやサン・コムなどのニュー・ウェーブのワインは、たしかにパワフルでした。ただ酸がちょっと足りないかな?でも基本的にすぐに飲める手軽さもありますね。でも優良なローヌ・ヴィラージュのワインと比べるとちょっと高いかも?
今回、クラシックなスタイルとちょっと変わったスタイルのワインを取り寄せました。
ルビーンとエスピエです。もう飲んだのですが、好奇心をかきたてられる、なかなかのワインでした。近々お知らせしますから。

あと今日バローロとバルバレスコを取り寄せました。なんでもバローロは私の好きなクラシックなスタイルということで、ついつい飲みたくなっちゃいました(笑)。まずかったら家内に怒られそうです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ