前月   September 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 09

ぶっちぎりのハイ・コストパフォーマンス。円高の恩恵極まれりの感です。

Sep 21, 2012 by weblogland |
エル・マセットノヴェラム・シャルドネ好評です(笑)。
南フランスの我が愛するドメーヌ・ラファージュのスタンダード・クラスの赤と白です。
マスキューでは日本に輸入されてからずっと扱っている定番ワインです。

でも、何で急に人気が出たか?

実は安くなったからです(笑)。

まずエル・マセットが先行して値下がりまして、その後ノヴィラム・シャルドネが値下がりして、同じ1155円となりました。マスキューでは在庫の関係でノヴェラム・シャルドネの値下がりがちょっと遅れましたが、先日ようやく価格を下げることができました。この価格になると最強ですね(笑)。同じクラスですと、ぶっちぎりのハイ・コストパフォーマンス。円高の恩恵極まれりの感です。
今日エル・マセットとノヴェラム・シャルドネの大ファンのM先生からお褒めの言葉をいただきました。
値下げは私の性ではありませんが、褒められると嬉しいものです(笑)。
良いことがありました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

よく造ったものだと感心しました

Sep 15, 2012 by weblogland |
null
空がだいぶ高くなってきましたね。このまま涼しくなってくれるとありがたいです(笑)。

ところで先日エマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュが2010年に代わりました。イレギュラーのないヴィンテージらしくたたずまいはエルミタージュ(笑)。

まあ、よく造ったものだと感心しました。アペラシオンや生産者のネーム・ヴァリューの格を飛び越えてますね。ヴィンテージによるばらつきはありますが、常に最善を尽くす姿勢は立派!2001年がファースト・リリースですから、このまま行けばこの先スターダムに上り詰めること間違いないですね。いつ彼がエルミタージュの畑を手に入れるか楽しみです。そのあかつきには巨匠となるのでしょうね(笑)。

人生先のことはわからないモノですが、努力が報われる姿は純粋に喝采を贈りたくなります。そうなったらそうなったで、高くて手が出なくなっているとは思いますが(笑)。10年後に「あの頃のエマニュエル・ダルノーはね…。」なんて言ってみたくなる生産者なのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

復習中です

Sep 13, 2012 by akiko |
暑くなる前に仕入れたワインを いくつか 試飲しなおしています。
数ヶ月経つと 酒質が落ち着くのか、味わいが仕入れ時と変わっている場合があるし、
涼しくなったら どんなおつまみに合わせるかというのも 知りたいし。

そんななかで いいなぁ と思ったのが、スペインワインのヘクラ2009でした。
がっつりと力を感じる濃いワインで、でも バランスに優れて飲み飽きしない赤ワインです。
今回飲んでみて 一番変わったのは ふっくらとした丸みを強く感じるようになったことと、
舌触りが とても心地よくなっていたこと。
飲みなおした今だから言えることですが、以前の状態は ちょっと乱暴だったんですね。
濃いパワーのある味わいで、かつ 非常に優しい さらに いいバランスになっています。
煮込み料理にもいけるし、牛肉をただ 焼いただけなんていうのにも合う。

この秋冬 大活躍しそうなワインです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆さん一様に ミュスカデ

Sep 09, 2012 by weblogland |
今日は暑かったですね。朝、夕は過ごしやすくなりましたが、残暑の暑さはこたえますね。体が疲れているところを、更に鞭で打たれるような(笑)。しかも一週間の終わりですから、皆さんお疲れでした。
ところで、今日はワインを買い求めにお客様がかなりお見えになりました。皆さん一様に ミュスカデ!
お客様「マスキューさん、元気のでる酸っぱいのあります?」
私「はい。それでしたらロワールのドメーヌ・マルタンのミュスカデグロ・プランがよろしいかと。」
お客様「そうそう。こないだの試飲会で飲んだ塩辛い方がイイな(笑)。」
私「グロ・プランですね。」
「これ、効くんだよね(笑)。ビタミン剤だね(笑)。旨いから薬じゃないか(笑)?」
私「良く効きますよ(笑)。私これは、夏場はユンケルより効くと思ってます(大爆笑)。」
「明日の分があるから、ミュスカデと両方にしよ。これで立ち直れそうだな(笑)。」

もうすぐお彼岸ですから、暑さもあとちょっと。
暑さ厳しき折、皆様ご自愛を!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ