前月   November 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 11

エンリケのラ・リニア

Nov 28, 2012 by akiko |
フランス コート・デュ・ルーションVの赤 ラ・リニア、届いてからの短期間に 2本も飲んじゃいました。
はまってしまって。
一筋縄ではいかないワインなんですが、とにかく 美しく強い。そして 絶妙。

一口目に まず その濃さとエキゾチックな香味に びっくり。
徐々に甘さがきれいに感じられて、ボディはだんだん重くなっていき、エキゾチックと感じた香味が
より明瞭になってくると スパイスやコーヒー・チョコレートにハーブなどのニュアンスが複雑。
こういった多彩な要素が うまく絡み合って ワインじゃないみたいな飲み心地です。
リニアって 英語のラインのことで、輸入元さんの説明によると 国境線 を意味するとのこと。
確かに コート・デュ・ルーションは スペインのごく近くであるし、生産者の名前もエンリケ。なるほど。
ただ それだけでなく
このワインの 一歩 踏み違えるとバランスをとるのが難しい、絶妙なバランス・美しさ・豊かさを思うと
これしかない一本の道 そんな 意味も感じる私です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

実はジュ・ド・レザンは作柄が冷涼で不作の年の方が旨いのです

Nov 19, 2012 by weblogland |
もうーいーくつ寝ると~
ジュ・ド・レザンがやってくる!

去年も一昨年も先一昨年もこの時期唄ってましたっけ(笑)。
毎年恒例、私の大好物でもあります。
今年はどんな味わいでしょうか?実はジュ・ド・レザンは作柄が冷涼で不作の年の方が旨いのです。もともとワイン造りに適していないコニャック地方。葡萄の糖度が高くなりません。出来上がりのワインも酸が強く水っぽくなりがち。こんな事情があり、出来上がったワインを蒸溜するブランデー造りが盛んになりました。
でも、だからジュースとして飲むにはくどくなくてちょうど良いのです。今年のような作柄は酸が多く糖分をマスキングして、甘さをあまり感じない大人の味わいのはず。
去年のように作柄に恵まれ過ぎると強すぎて、お子様の中には拒絶してしまう事もありました。

「今年はどんな具合かな?」
親子で確認しあうなんて良いですよね。年に一度の豊かな楽しみなのです。

ところで作柄が悪く収穫量が半減したため、マスキューの割り当ても半減。毎年、暮れに入荷してから翌年の一月いっぱいくらいは売ることができましたが、今年は無理そうです。年内の販売がやっとこのような気がします。あまり煽るようで気が進みませんが、早めのご予約をお勧めいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ジュ・ド・レザンの入荷予定が決まりました

Nov 15, 2012 by weblogland |
ようやくジュ・ド・レザンの入荷予定が決まりました。コニャックの最良の地グラン・シャンパーニュでポール・ジローが造る葡萄ジュースです。

あー、良かった(笑)。
でも割り当て数が半減しました。
がーん!
毎年恒例の商品としてマスキューではずっと扱ってきましたが…。

去年は生育が一ヶ月前倒しになった上に酷暑でしたから、入荷は今年より一ヶ月以上早まりました。もちろん酷暑により収穫減でしたから、割り当てが初めて減りました。やはり農産物だと実感しました。
今年はコニャック地方も例外に漏れず不作、なんと割り当てが半減!こんなに減るとは…。
マスキューでは、数が確定するまで予約販売をしないことが皮肉にも当たりました。(嬉しくありませんが。)数が足りない上に先行予約したら、えらいことになります。レストランや毎年楽しみにしているお客様に迷惑をかけてしまいます。
とは言え、我々販売者は代替え品を探したりして凌ぐことができますが、生産者は収入が半減します。農業のリスクを実感しました。
決まった広さの畑から出来る収穫量は限度がありますし、限度を超えて生産すれば品質が低下します。農家にすれば適正量を適正価格で売れることが一番のはず。ジュ・ド・レザンは本業のコニャック造りのおまけみたいな商品ですからそれ自体は影響しないとは思いますが、本業のコニャック造りに今年の作柄が影響しないか心配になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サン・ブリ-素晴らしいコストパフォーマンス

Nov 13, 2012 by weblogland |
null
思い出しました!

ドミニク・ボーのサンセールが無くなり、ショックのあまり忘れていました(笑)。

サン・ブリです!
サンセールに変わるお値打ちワインはこれです!
ドメーヌ・グラン・ロシェの2009年です。良いんですよ、このワイン。

マスキューでは人知れず細々と売ってきましたが(笑)、かなりレベルが高い!もともとサン・ブリはシャブリとサンセールの中間の内陸部にありますし、ソーヴィニヨン・ブランを使った産地です。厳しい気候条件からヴィンテージによるバラツキも大きいのですが、欠点のない2009年ヴィンテージでまだ売ってました(失礼)。
サンセールももちろん探していますが、コストパフォーマンスを考えたら、グラン・ロシェのこのワインを優先します。だって1860円ですから(笑)。
インポーターさんに問い合わせたところ、あと200本くらい残っているとのこと。こっそり売り続けます(笑)。こっそり声をかけてくださいね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ノヴェッロ そして 15日にはボージョレ・ヌーヴォ

Nov 03, 2012 by akiko |
新酒の季節です。やはり 届いたものは全部飲んどかないと 落ち着かない。ワインラヴァーですから。

新酒って 新酒用に早く収穫したブドウで、美味しく飲めるように 作る。
だから 新酒の味わいで その年の作柄を把握できるかって言うと 必ずしもそうではない。 
それでもやはり 長年同じ作り手の新酒を飲んでいると、
今年は厚みがあるなぁ とか、細身で酸が立っているとか 
どうやらブドウの質にかかわることで違いを感じます。
今年のノヴェッロは バランスが優れているものの 若干 ボリュームに欠ける様な印象があります。
その分 エレガントで 新酒らしい可愛い果実の美味しさが際立っています。

ボージョレは どうなのかな?
天候不順などで いつもの年より量が減っている という情報がはいっていますが・・・。

いずれにしても この季節のお楽しみ。ノヴェッロ、ヌーヴォで 乾杯!といきましょう。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

イタリアのノヴェッロ

Nov 02, 2012 by weblogland |
イタリアのノヴェッロなかなか良いですよ(笑)。

null

昨日からマスキューのカウンターで試飲できます。
全体にまとまりが良いです。過度のアドバンテージはないのですが、日照不足や糖度不足はないですね。

トスカーナのグレヴェペーザは、去年ほどのパワーはありませんが、バランスの良さは今までで一番かと。果実味が複雑に感じます。構成の良さを感じます。

マルケのガロフォリは造りが完全に変わりました(笑)。醸しをかなり短くしてタンニンの抽出を押さえています。色も薄く、クラシックなブルゴーニュワインのようです。でも旨味は溢れんばかり、ラズベリーの畑にいるようです(笑)。これまでで一番飲みやすいスタイルになってます。

プーリアのコンティ・ゼッカは相変わらず(笑)。チョコレートやタバコのような独特の特徴が良く出ています。ブラムっぽさも過剰ではなく割と上品ですね。素直に美味しいワインです。

皆さんマスキューに来て飲んでミソ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ