前月   November 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 11 11

2012年のイタリアは素晴らしい作柄かも!

Nov 11, 2012 by weblogland |
null
皆さん!
2012年のイタリアは素晴らしい作柄かも!
今日は11月11日の日曜日です。ワインの調べものにちょっと疲れて、今ノベェッロを飲んでます(笑)。11月1日に抜栓した残りのワインです。
トスカーナのグラウヴェペーザ、マルケのガルフォリ、プーリアのコンティ・ゼッカのワインです。
もう抜栓してから10日経ってますが、それなりに旨い(笑)!
トスカーナのグラウヴェペーザのワインは全体の緻密さがあります。緩さがなく、揺らがない良さ。ようやく出来上がった風情が凄い。
マルケのガルフォリは香木や漢方薬のような独特の香り、液体の上質さは抜栓時と変わらない驚き。
プーリアのコンティ・ゼッカはメロンのような高貴なニュアンスが…。甘さだけのワインではありませんね。
うーん。
全体に2011年よりアルコールは凌いでいませんが、実にバランスが良い。2011年と2012年は長い将来に亘って比較されるべきヴィンテージになるはず。場合によっては驚く生命力を発揮するはず。
あー。
美味しい(笑)。
ようやく解ってきました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今週はよくワインを飲みました

Nov 11, 2012 by weblogland |
今日は土曜日、一週間あっという間ですね。

今週はよくワインを飲みました(笑)。週中に同業者の集まりがあり、ワインをかなり飲みました。レストランで食事をしながらですから、すすむすすむ(笑)。あっという間に白、赤、赤、赤。ちゃんとした料理を食べながら飲むと美味しいですね。

もちろん家に帰ってから、テイスティングを兼ねてまたワインを飲みました。ちょっと飲み過ぎですかね(笑)。まあ、気持ち悪くなったり、翌日調子が悪かったりしない程度ですから、良しとしましょう(笑)。体調が悪かったり、体力が落ちると量は自然に落ちますし飲みたくもなくなるはず。ましてや病になったら終了です。ほどほどにワインを美味しく飲めるうちが花。いつか飲めなくなる時まで飲み続けます(笑)。回りに心配と迷惑だけかけないことだけは願ってますが。

あと、私は体質的にもワインが体に合っているような気がします。変なワインさえ飲まなければ、調子が悪くなったりしません。面白いもので添加物の多いワインは体が受け付けず、拒否反応が起こります(笑)。まずくて飲みたくなくなります。

習練の賜物か(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ