前月   November 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 11 13

見るだけ(笑)-ボジョレー・ヌーヴォ2012年

Nov 13, 2012 by weblogland |
来たよ来たよ来ましたよ!
ボジョレー・ヌーヴォ2012年です(笑)。

null

まだ15日まで消費したり販売してもいけませんから、見るだけ(笑)。

眺めて解ることだけですが、ヴィラージュはアルコール分12.5%、ボジョレーの方が12%ですね。
えーと、2011年と同じに出来上がってます。カンソン社の今までの例からですと失敗のない出来かと。この会社、基本的に酷い作柄以外はほとんど補糖しませんから、ちょっとホッとしました。ヴィラージュですと12%の表示だと心配になりますが、12.5%だとラインクリアだと思います。
あと色ですが、ボジョレーとボジョレー・ヴィラージュでは明らかに色が違いますね。どちらもボジョレーらしい紫がかったルビー色。ただしヴィラージュの方が濃いですね。品質の差がはっきりしているようです。おそらく難しい作柄でセレクションの際、葡萄の優劣の差が大きかった感じですね。恵まれた作柄ですとあまり色の差は大きくありません。
見て解ることはこんなところですか。

早く15日にな~れ!

皆さん黒いボジョレーにはご注意を!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ビオに関するもの 読んでます

Nov 13, 2012 by akiko |
いつのまにか マスキューにも 自然派ワインが 増えています。認証を取得したワイナリーのほか、
認証を取得してはいないけれど ビオディナミというワイナリーもあれば
化学的なものは極力排除というワイナリー など 様々ですが、
農薬や化学肥料、除草剤、殺虫剤等を使用しないで育てたブドウで作られたワインには
しぜんな風味が美しく、伸びやかな印象がある。広がりが奥行きがある。
それが 大きな違いだなぁ なんて 最近感じています。

そこで ビオディナミ 自然派 な 人たちの発言や ワイン本の記事など捜して読んでいます。
真摯に取り組めば それだけ 苦労が増える 自然重視のブドウ栽培です。
ワイナリーの努力に頭がさがります。
美味しいワインを作るために 試行錯誤した結果がビオだよ、毎日が楽しいよ  なんて
さらっと言っちゃうワインメーカーさんが 多くて 感激。かっこいいなぁ。
(会ったことないけど)大きな声で お礼を言いたくなっちゃう。
美味しいワインを ありがとうございます。今日も心して 飲ませていただきます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サン・ブリ-素晴らしいコストパフォーマンス

Nov 13, 2012 by weblogland |
null
思い出しました!

ドミニク・ボーのサンセールが無くなり、ショックのあまり忘れていました(笑)。

サン・ブリです!
サンセールに変わるお値打ちワインはこれです!
ドメーヌ・グラン・ロシェの2009年です。良いんですよ、このワイン。

マスキューでは人知れず細々と売ってきましたが(笑)、かなりレベルが高い!もともとサン・ブリはシャブリとサンセールの中間の内陸部にありますし、ソーヴィニヨン・ブランを使った産地です。厳しい気候条件からヴィンテージによるバラツキも大きいのですが、欠点のない2009年ヴィンテージでまだ売ってました(失礼)。
サンセールももちろん探していますが、コストパフォーマンスを考えたら、グラン・ロシェのこのワインを優先します。だって1860円ですから(笑)。
インポーターさんに問い合わせたところ、あと200本くらい残っているとのこと。こっそり売り続けます(笑)。こっそり声をかけてくださいね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ