前月   November 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 11 08

ストーリーをつくる

Nov 08, 2012 by akiko |
最近の私のお楽しみは ワインを選ぶとき、食事の献立を考えるときに ストーリーをつくること。
まるっきり 自己流なんだけどコース料理を想定して 出汁や味付けを工夫したり、
網で焼くか油を引いて焼くか 油はバターかオリーブオイルか はたまたごま油か
そんな細かいことですけど これが けっこう 面白いし、美味しくなる。

ワインを選ぶときは
大人数で 複数本 用意する場合には おつまみと飲む順序、宴会メンバーの好みや男女比、
さらに 宴会メンバーの発言まで 想像しちゃって ストーリーを組み立てると 選びやすい。
ワイン1本という場合にも 
栓を抜いた直後の味と ボトルの半分くらいのときの味は 当然違うから
おつまみを変えてみたり、TVを消して 小説を読んでみたり。 

ワインを飲みつつ、いろいろ考えるのは楽しいのだけれど
一人のときは あらぬことを想像して楽しくなっちゃって 大変。気をつけます。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

魚介類のバターソテーの為にあるようなサンセールを探しています

Nov 08, 2012 by weblogland |
あー、残念!
ドミニク・ボーのサンセールなくなっちゃいました。
先月の試飲会で好評いただいたロワールの白ワインです。マスキューの隠れ定番としてこそこそ売ってましたが(笑)、コストパフォーマンスが良くリピーターが多かったワインです。実はこのワインネゴシアン物。でもロワール専門の目利きのようでした。ですから、サンセールらしい割に安かったのです。一応マスキューにはブライドがありまして、出来るならドメーヌものを売りたい!でも手頃なドメーヌものは無い。そんなこんなだったのですが、評判が良かったので本腰を入れて売る決意をしてインポーターさんに連絡したところ、『終売になりました。』。
がーん。
いつまでもあると思うな親とワイン!思ったようには行かないものですね。
どこかに安くて美味しいサンセールありませんかね?特別トロッとした豪華なサンセールじゃなくて、酸が生き生きして突き抜けるような、魚介類のバターソテーの為にあるようなサンセールを探しています。
せめて2000円前半位で売れたらイイんですけどね…。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ