前月   December 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 12

ドンナルーチェの2011年がきました

Dec 27, 2012 by weblogland |
null
ふふふ。

ドンナルーチェの2011年がきました!

あのイタリア ラツィオの「マルヴァジアの魔術師」ポッジョ・レ・ヴォルピが造る白ワインです。あの「遅摘みの小宇宙」です。「 」は私が勝手につけたキャッチフレーズです(笑)。
ドイツワインのアウスレーゼを辛口に仕立てた目新しいスタイルのイタリア白ワインなのですが、その素晴らしさによりイタリアのワイン評論誌『ルカ・マローニ』で2009年が99点、2010年が98点、そしてこの2011年が99点。イタリア白ワインのトップランナーとして第1位の評価です。

まだ飲んでいませんが、2011年も2010、2009年同様13%のアルコール分で収まってます。気候が安定して良いことは前提ですが、あまり葡萄成育にむらがない畑なんでしょうね。きっとこの辺にも秘密がありそうです。味わいもほとんど変わらないはず。2009年と2010年では差を見つけるのが困難でした。差として解ったのが、2009年は抜栓して10日ほで経つとマーマレードのように変わりましたが、2010年は1週間ほどでマーマレードのようになったくらいです。この差が2009と2010の差でした。
まあ、生命力の強さは別格ですから、期待を裏切ることはなさそうですね。なんたって2011年は99点ですから(笑)。

でもイタリアのI.G.T.って自由ですよね。簡単にテロワールやアペラシオンの概念を飛び越します。創造的で自由な気風は日本人には真似できませんね(笑)。少なくともドイツ、フランス人は負けてます(笑)。
だってこのワイン、イタリア人がドイツワインとフランスワインの良いところをパクったようなものです(笑)。

しかも価格が安い点ドイツもフランスも追随できません。恐るべしなのす。

また、何日かかけてゆっくり観察しながら楽しみます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

クリスマスって言うだけでちょっと優しい気分になれますよね

Dec 24, 2012 by weblogland |
今日はクリスマスイヴですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

クリスマスのイルミネーションも最高潮、別に浮かれはしませんが(笑)、クリスマスって言うだけでちょっと優しい気分になれますよね(笑)。
人間にはもともと他者を祝うDNAがあるような気がしませんか(笑)。自分も一緒に幸せに成れる気がしますよね。

ところで幸せになるため、今宵はどんなワインを飲むべきか?
とても大事なことなのです(笑)。私の場合とりあえず普通に美味しければOKです。高いワインでなくとも美味しければ良いのです。
うーん。
何がイイかな?

じつはJ・ラサールのアンジェリーヌ2007年がマスキューのセラーにあります。

悩みますね。

飲むべきか飲まざるべきか?

アンジェリーヌ美味しいんですよね。私の大好物なんですよね(笑)。死ぬ前の末期のシャンパンを選べるなら、迷わずアンジェリーヌにします(笑)。
でも、まだ死にそうもないし…(笑)。迷ってます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シャンパンは、一つの頂点だと高く評価してます

Dec 21, 2012 by weblogland |
null
この期に及んでまた仕入れちゃいました(笑)。
何を?って。

シャンパンです(笑)。

ここまで暮れも押し詰まって仕入れる必要はないのですが…。
だって『アンジェリーナ』が入荷してたんです!
シャンパーニュの最上リコルタン・マニュピュラントとして知られるJ・ラサールのトップ・キュヴェです。
私大好きなんです(笑)。でも山本昭彦氏著書「死ぬまでに飲みたいシャンパン30本」で取り上げられてから品薄になってしまい。マスキューでは人知れずコソコソ売ってましたが、さすがに最近無くなってしまいました。
うーん。
残念!
こんな折、見つけちゃいましたから、止まりません。速攻発注です(笑)。
ヴィンテージは2007年、楽しみです(笑)。

特に最近美味しくて安いシャンパンに当たってないので、とても嬉しいのです。
個人的にこのシャンパンは、一つの頂点だと高く評価してます。これほどエレガントなシャンパンはないと思っています。

あー。
良かった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『アントナン』って別格ですよね

Dec 19, 2012 by weblogland |
今日マスキューの常連の経験豊富なベテラン・ソムリエAさんが見えました。

Aさん「マスキューさん、今度の試飲会にシャトー・ファゲェロールの『アトナン』出すんですか?数、大丈夫ですか?」

私「大丈夫じゃありませんが(笑)、あの味わいを一度は皆さんに味わって頂いと思いまして…。」

実はAさんはすでに購入して頂いてます。

Aさん「『アントナン』って別格ですよね(笑)。ところで、マスキューさんはあのワイン完全に除梗してると思いますか?」

私「さすがAさん!実は私も100%除梗していると断言出来ません。たしかにクリアで飲み易く造られてはいますが、タンニンの量があまりにも膨大で、舌の上にピラミッドが載ってるようなんです。完全に除梗したワインでこれほどタンニン量が多いワインを経験したことがないので、断言できないんです。Aさんどう思いますか?」

Aさん「やはりそうですか(笑)。私も同感です。タンニンには収斂性がなく、この点果皮由来とは思いますが、膨大でしかも複雑なタンニンなんですよね。」

私「何パーセントか除梗しないで醸造してるかもしれませんね?」

Aさん「インターネットで調べたんですが解らなかったでした。よくあんな無名なシャトーヌフ見つけましたよね(笑)。とりあえずもう1本ください(笑)。」

私の妄想に同感していただきました(笑)。同好の士なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヴァルディヴィエソ ブリュット N.V.チリ 発泡性

Dec 17, 2012 by weblogland |
マスキュー最安値のスパーリングです(笑)!

セパージュはシャルドネ主体でピノ・ノワールとセミヨンが入っているそうですが、そんなのどうでもイイ(笑)!

邪魔になりません。香り、甘さ、泡立ちのどれもが突出しません。気がつくとボトルが空いてる。『もう1本飲もう!』と言えば解りやすいかと(笑)。

たしか何年か前に飲んだ印象では、ガスが足りないのと甘さが舌にべたついたので扱いを見送りました。

進化していました!

マーケティングと技術改良の賜物ですね。

あとインポーターさんは『バルディビエソ』と表記していますが、(おそらく読み易さを考えてのことだと思いますが。)マスキューでは原語に近い『ヴァルディヴィエソ』と表記しました。検索エンジンには引っ掛かり難くなりますが、お許しを。

重宝なスパーリング・ワインなのです。

こちらで販売しています。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年心に残った赤ワイン!

Dec 11, 2012 by weblogland |
うーん。
たくさんありますね(笑)。1本に絞るのは無理かな?

産地で振り返りましょう。

フランス ロワールだとクロード・ネルのアルジュ・ルージュ2003年はまず頭に浮かびますね(笑)。しっとりしていて奥深いワインでしたね。あとパスカル・コタのサンセール『レ・モン・ダネ』2009年も凄かった。コタはいつも素晴らしいワイン造りますね(失礼これは白でした。)

ボルドーはビックリするようなワインは無かったような…(笑)。コストパフォーマンスからするとプヒーユ2007年かな。ヴィンテージの影響がないほどの出来栄えは大したものです。

ブルゴーニュもビックリすることは無かったような(笑)。でもベランのシャンベルダン2005年を飲んだ時は嬉しかった(笑)。涙が出そうになりました。あとルモワスネのサヴィニ・レ・ボーヌ1998年でこのアペラシオンの良さを再発見出来ました。

ローヌは困りますね。ちょっと多い(笑)。今年は意識的に探しましたね。
その中でもシャトー・ファゲェロールの造るシャトーヌフ・デュ・パフのスペシャル・キュヴェ、『アントナン』2010年には驚かされました。モンスターでしたね(笑)。全く無名の生産者だったことも驚き。安くてさらにビックリ(笑)。
あとエスピエのジゴンダスにはグルナッシュの良さを教えてもらいました。
エマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュ2010年は相変わらずの素晴らしい出来栄えでした。エルミタージュに高いお金を払うのが馬鹿らしくなっちゃいます(笑)。

思い出すだけで楽しくなります(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年心に残った白ワイン!

Dec 11, 2012 by weblogland |
2012年心に残った白ワイン!

昨年に引き続き『ドンナルーチェ』と言ったら皆さん怒るでしょうね(笑)。

「マスキュー芸がない!」
「一年間何飲んでたんだ!」
など言われるのは必至ですね。

あー!
オーストリア ニーダーエスタライヒ州 クレムスタールのミューラー・グロースマンが造る、グリューナー・ヴェリトリーナー『グロッサー・サッツ』 2010年なんか秀逸でしたね。実は昨日飲みましたが(笑)、質感が美しくウットリしちゃいましたね。
あと、ドメーヌ・グラン・ロシェのサン・ブリ2009年はまるっきり私好み(笑)。2009年のこのワインはイイんですよね。
イタリア ロンバルディアのモントーナル・ルガーナ2010年なんかも手を抜かない力作でしたね。

うーん。

最近の白ワインは個性的で面白いものが多くて、1本だけ選ぶのは困難ですね。

うーん。

そこを敢えて選ぶとすると、『コドロンキオ』2009年 アルバーナ・ディ・ロマーニャ ファットリア・モンティチーノ・ロッソ かな。今年マスキューの試飲会で二度登場しました(笑)。夏場をはさんで熟成の妙を披露しましたね。
衝撃的でした。
お正月の栗きんとんに合いそうですし(笑)、『コドロンキオ』に決定!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

まだ飲んでない方はビックリすること間違いなし

Dec 09, 2012 by weblogland |
今日は東京駅界隈を散策です。陽が落ちるとクリスマスのイルミネーションがやたらと目立ちました。すっかりクリスマスシーズンに突入してました(笑)。街がイルミネーションで彩られているだけでウキウキしますね。

ところで、今年も『心に残ったワイン』を振り返る時期となりました。

うーん。

たくさんありますね(笑)。

まずは白から考えます。
泡だけでもたくさんありますね。
値段を考えなければ幾つも出てきますが…。

あれだ!

とにかく驚いたのはエキストラ・ブリュット ボデガ・デル・フィン・デル・ムンドです。アルゼンチン パタゴニアのスパーリングですね。ブラン・ドゥ・ノワールではありませんが、味わいはシャンパンのブラン・ドゥ・ノワールそのもの。ガス圧が低いのが難点ですが、完成度の高さにはビックリ。コストパフォーマンスの高さも含めて、恐るべきワインです。

今在庫もまだありますから、22日のマスキュー試飲会に出しましょう。まだ飲んでない方はビックリすること間違いなし(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

Dec 08, 2012 by weblogland |
皆さん!
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノお好きですか?
私大好きなんです(笑)。
バローロと並び称されるワインはバルバレスコじゃなくてブルネッロ・ディ・モンタルチーノだと信じて疑いません(笑)。バローロくらいの大きさがありタイト、そしてサンジョヴェーゼらしい暖かみがあります。
でも、高いんですよね。ちょっと良いものだとすぐ1万円しちゃいます。そうすると手が出ません。かといって名ばかりの安いもの(バローロほどありませんが)を扱うのはプライドが許しません。
こんな訳で隣のヴィーノ・ノヴィレの物を探す昨今です。
そんな中、見つけました!
フレスコバルディの『ジョコンド』2003年と2004年です。

ふふふ。

もちろん速攻、サンプルは取り寄せました。2003年はもう飲みました。あとは2004年です(笑)。
2004年は『神の雫』に取り上げられていたようで、人気がありちょっと高いのが難点ですが、まあ仕方ない。

楽しみなのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ドンナルーチェ-ルカ・ルマローニ誌2013年度版でで99点の最高得点

Dec 07, 2012 by weblogland |
null
ドンナルーチェ』2011年がルカ・マローニ誌2013年度版でで99点の最高得点をとったそうです!
インポーターさんがこっそり教えてくれました(笑)。
ドンナルーチェ』はイタリア、ラツィオのポッジョ・レ・ヴォルピが造る白ワインです。ドイツのアウスレーゼを辛口に仕立てたような、一風変わったワインです。
しかも今回99点を獲得した白ワインはドンナルーチェだけ!
やりました!
2009年は99点、2010年は98点。3年連続の高得点です。

うーん。

ルカ・マローニ誌も評論本ですから、様々な意図や利害が絡むとは思いますが、基本的にコストパフォーマンス重視です。
いくら美味しくとも何万円もするべらぼうなワインを珍重しない傾向があります。
ワインは実際に飲まれてナンボ。同じ程度の出来栄えでしたら安い方を高く評価する姿勢です。(袖の下もしくは広告料を貰うとなかなかそうもいきませんが。)
こんな点、私はルカ・マローニを割と信頼してます。
それにしても本文では大絶賛してます。たしかにそうだとは思いますが、読んでいてこっちが恥ずかしくなっちゃいました(笑)。
ここでフト我に帰ると、私もだいぶ恥ずかしいこと書いてました(笑)。
いやいや。
ホントにそう思ったことを書いただけです(笑)!
こうなると、あとはポッジョ・レ・ヴォルピがワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたら大願成就です(笑)。

現行のドンナルーチェはまだ2010年ですから、2011年が待ち遠しいですね。
あと赤のバッカ・ロッサもマスキューで扱います。ドンナルーチェよりちょっと高いワインですが、扱わない訳には行きません。行きがかり上(笑)。
近々ご紹介しますので、しばしお待ちを。

あー。
良かった。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワイン・アドボケートで92点-キュヴェ・ニコラ

Dec 06, 2012 by weblogland |
null
ここのところ『キュヴェ・ニコラ』の問い合わせが何件かありました。あの私の愛する南フランスのドメーヌ・ラファージュがグルナッシュだけで造るワインです。息子さんの名前を付けたワインです。

うーん。

なんでかな?

マスキューではひっそり売っているワインですから…。

そこで、インポーターさんに聞きました。

私「もしもし、いつもお世話になっております。ところで、ラファージュさんのニコラなんかあったんですか(笑)?問い合わせがあるんですよ。」

インポーターさん「そうそう。ワイン・アドボケートで92点ついたんですよ!あの価格で92点はインパクトあります!」

なるほど。

まあ、たしかにあの価格で92点はインパクトあります。でもラファージュファンとしては物足りない(笑)。92点じゃ低い!
等と怒っているのは私だけですかね?

まあ、微妙なところです。あまり高くても迷惑ですし、かと言って低いとプライドが傷つきます(笑)。無視されるより良しとしましょう。

でもワイン・アドボケートで取り上げられるにはサンプル提供しなくてはなりません。この点気に喰いませんが、広告も必要ということで許します(笑)。

でも良かった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ