前月   December 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 12 18

整理整頓

Dec 18, 2012 by akiko |
12月も後半に入りました。マスキューは 年内 休まず営業です。
22日は 今年最後の試飲会だし、気合が入ります。
31日には たな卸しもしなければならないし。マスキューの決算は12月31日なので きっちり
やらなければなりません。
と いうことで、一番ごちゃごちゃしている ワインセラーを 片付けることにしました。
見やすく並べたり、在庫数を確認したりしています。

そんな作業をしていると、今年 売れたワインのことを思い出します。
ヴィンテージはどうだったとか、生産者の情報とか 話し合ったり、
どんなお料理とあわせるか、あるいはパーティに持っていって 仲間を驚かせたいとか
そのときの お客様とのやりとりも 思い出されて 楽しくなったり、私の説明が下手だったと反省したり。

また 在庫が1本だと思っていたけれど まだ あった!なんてこともあります。
アルゼンチンの ドニャ・パウラ セレクション・ボデガ マルベック2006。
これ、いいんですよ。がっちりとしたボディにたっぷりの酸。マルベックらしい重み・香り・味わい。
重厚です。アルゼンチンのマルベック 最高の一本じゃないでしょうか。
在庫が少ないので 自分の分は諦めていたんですが、複数あるということは・・・
私へのご褒美として 買っちゃってもいいかなぁ。 

整理整頓 やってみるものですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ビビっていてはいけません!

Dec 18, 2012 by weblogland |
いやー。
今日は忘年会でした。
酒屋の組合の忘年会です。
もちろん私が最年少(笑)。
たしかに昔話に花が咲き面白いのですが、違和感はあります。でも、非難できない(笑)。受け入れて共感することは無駄だとは思いますが、嫌ではない。ノスタルジーに浸る訳ではありませんが、居心地が悪い訳ではありません。

ここら辺が微妙です。

酒屋は既得権層として小泉改革の時から切られた業界です。でもその中で息永らえた方達の(私も含めて)話は逞しいです。
遡ると第二次世界大戦の爆撃を逃げ惑った話。
戦後のハイバーインフレをどうやって乗り越えたか等など。
実体験として聞くと気が楽になりました。
だって、少なくとも我々は物理的に無理矢理生命を奪われる状況にありません。好きなことも自由に言えます。

長老達の話は昔話ではありますが、あがない難い状況の中生き抜いた生き様があります。
政治や状況に振り回せられながらも、したたかに生き抜いた生命力があります。
見習わなければなりません。

だって我々はこの先ハイバーインフレを恐れてビビってます。この点長老に聞くと
私「このまま財政の膨張が続くとハイバーインフレになると思うのですが、そうなったらどうなりますか?人が死ぬようになりませんか?」
長老「戦後のハイバーインフレはたしかに大変なことでしたが、乗り越えましたよ(笑)。」

ビビっていてはいけません!
誰かの性ではありますが(笑)、誰の性にしても仕方ない達観すらありました。
暴走老人は例外なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ