前月   March 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 03 19

ミュラー・グロースマンのグリューナー・ヴェルトリーナー旨いですね

Mar 19, 2012 by weblogland |
ミュラー・グロースマンのグリューナー・ヴェルトリーナー旨いですね。オーストリアのニーダーエストライヒ州のワインです。「グロッサー・サッツ」という畑名の入った白ワインです。

密度感がありながら、重くないんですよね。
あと味わいの細かなディテイルが明瞭でありながら、まとまりが良い。ソフトな口当たりも特徴的です。
先日辛めの麻婆豆腐を食べながら飲んだら、旨いのなんの(笑)。白胡椒がたっぷり入ったシンラータンメンでも食べたら相性は抜群でしょうね。
グリューナー・ヴェリトリーナーの白胡椒のニュアンスは中華料理には最適です。
辛い四川料理にももってこいのワインですね。
うーん。
あとこのワインにあるオイリーさも作用していますね。中華料理の油に基本的に合います。合わせた時に違和感がありません。白胡椒と油!これがキーワードです。きっと!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会 準備中です

Mar 19, 2012 by akiko |
今月は 31日が試飲会。お試しいただくワインも あらかた決まりまして、私も勉強スタートです。
今回は オーストリアのグリューナーフェルトリーナーが予定されていますが、
まだまだ勉強不足。さっそく ワインアトラスで基本中の基本を 読み込んでいます。

オーストリアといえば、貴腐ワインが有名ですよね。マスキューにも クラッハーのNVで
トロッケンベーレンアウスレーゼ (ミニサイズ)があり、ご好評いただいています。
とろりとした舌触り、複雑な香り。NVだけに、かえってバランスの綺麗なすぐれものワインです。
オーストリアの貴腐ワインは ノイジードラー湖周辺で産出されています。
秋に湖から霧が発生し、貴腐を促す。 貴腐のつく自然条件がととのっているのです。
こればかりは 人間がどうこうしようとしても 無理。ワインは自然が生み出すもの と実感します。

ところで、ノイジードラー湖。私は普通の湖だとばかり思い込んでいたのですが、
ワインアトラスによると 水深1mほどの湿地湖 なんですって!
尾瀬沼みたいなところなんでしょうか。   知りませんでした・・・。
やっぱり 勉強は大切です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サントリー勝ちました!

Mar 19, 2012 by weblogland |
良い試合でしたね。
お互いディフェンスが良く、息を飲む接戦でした。点の取り合いの派手な試合も面白いですが、しのぎあいせめぎう攻防は見応えがあって、いかにも決勝戦らしく満喫しました。
勝敗はサントリーの選択肢の多いスピード攻撃でした。愚直なパナソニックはこの点で敗れたような気がしました。力自体は僅差でしたが、オプションの多さと選手個人の個性の差が出たような感じでしたね。
サントリーの監督エディー・ジョーンズの目指す方向性がはっきり見えました。彼はこのまま日本代表のヘッドコーチになりますから、日本ラグビーのレベルアップが期待されますね。
単純にサントリーのラグビーは観ていて面白いので、私はファンを続けてますが、今のチームはこの点今までで一番の出来です。
ラグビーも進化しています。
スター選手はもちろん必要ですが、スター選手だけでは勝てないのがラグビーです。ここらへんが私がラグビーを好きな理由かも知れません(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ