前月   May 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 05 23

ミモレットが流行っています

May 23, 2012 by weblogland |
ここのところ我が家ではミモレットが流行っています。
ミモレットはハードタイプの熟成したチーズです。熟成期間によって価格も味わいも違ってきます。たしか18ヶ月熟成したものはヴィエイユ・ヴィーニュと呼ばれ、味わいは濃厚でまるでカラスミです。モルト・ウイスキーや濃密なグラン・ヴァンと合わせると最高ですね(笑)。
でも我が家のトレンドは一番熟成期間が短いジェンヌです。モッチリしていて、濃厚過ぎずにイイんです(笑)。赤ワインとの相性も幅広く、固くないから切りやすいし食べやすい。ちょっとチェダーチーズに似た感じもあり、サンドイッチには最適です。サラダに入れてもグッド。そのまま食べても、食材として使っても良し。
確かに最高級のヴィエイユ・ヴィーニュと比べると別物ですが、これはこれで食卓には最適かと。あまり濃厚過ぎると逆に選択肢が狭まるのも真実です。高ければ良いのは、必要十分条件ではありませんね。
日持ちも良く、冷蔵庫に欠かせないチーズです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ