前月   June 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 06 04

『マス・コレット』2008年

Jun 04, 2012 by weblogland |
昨日は『マス・コレット』2008年を飲みました。 スペイン カタルーニャで造られた赤ワインです。
ビックリするくらい良くなってました(笑)。
赤いベリー系の果実が明瞭で、しかも深みがある。全房醗酵したワインのようなタンニン。立体的なのです。
うーん。
この姿は想像出来ませんでしたね。時間の経過で飲みやすくなるのは予想出来ましたが…。造り手は想定内でしょうから、「悔しい!」(笑)。
ワインの善し悪しはある程度解りますが、どのようになるかは、難しいですね。もっともダメな悪いワインは論外ですが(笑)。
『マス・コレット』のような比較的早飲みのワインですら、こうですから。10年以上の熟成を要するワインになると、その姿を完璧に予想するのは無理です。
でも、ついつい思い描きたくなるのも、ワイン好きの性分ですね(笑)。
仮に10年後に同じワインを飲めば解決する保証もないですし、さらに謎が深まり興味がそそられる事の方が多いですから、始末が悪い(笑)。

やめられないんだよなぁ~。

一生続きそうです(笑)。そんな訳で20年先に飲んだら面白そうなワインは扱いません。だって、その頃はもうワインが飲めなくなっているかも知れません(笑)。
実際その歳でも現役でバリバリワインを飲めたら、これは人生のおまけですからもっと深みにはまっているかも(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインを 取り寄せ

Jun 04, 2012 by akiko |
今月は 試飲会もあまりないので、輸入元さんから数種のワインを取り寄せてみました。
これから 試していくのですが、やはり 下調べは欠かせません。
産地の詳しい情報、生産者情報、ヴィンテージに始まり、小売価格とか ネット上の評判とか・・・。
こういうとき インターネットって ほんとに便利なんですね。
最近まで殆ど利用してこなかった アナログ人間には 驚きの連続です。
知らないことや、マニアな情報とか 本では得られない生の感想とか 勉強になります。

でも やはり、最終的には自分の判断・感覚が大事だと思っています。
マスキューに並べるワインは 自分で納得、自信のあるものに したいですから。
さあ、今晩から 張り切って 試飲です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

初めて蛍の群れを見ました

Jun 04, 2012 by weblogland |
今日は三渓園行ってきました。
なんでも、蛍がみれるとか。この時期一週間特別に閉園時間を延ばして、蛍観賞が出来ると聞いていきました。
素晴らしかったです(笑)!
三渓園にある谷の小川沿いは蛍で群れていました!
初めて蛍の群れを見ましたが、涙がでました。

夕方から日が沈み辺りが暗くなると、小川の上でまず一つが「ぼっ」と、目を凝らすと他にもいくつか。時間が経つに連れて数十の蛍が「ぼっ、ぼっ」と、一つ一つはゆっくり点滅しながら、飛んだり葉に止まったり、まさに命の炎を焚いているかのよう。
なんだかこのまま死んでも良いような気になりそう(笑)。「満開の桜の下で死にたい」なんていう日本人的な感性ですね。
そんななか、3歳くらいの女の子が「ほっ、ほっ、蛍来い!こっちの水はあーまいぞ、あっちの水もあーまいぞ」と唄ってました(笑)。
川沿いを蛍が群れてますから、あながちこの歌詞は間違ってないのです(笑)。

あとライトアップされた三重の搭の脇には満月。
池に浮かぶ和船は、淵に咲く菖蒲とともにライトアップ。
うーん。
来て良かった!風情たっぷりの三渓園でした。
行くべし!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ