前月   July 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 07 16

暑いですね。

Jul 16, 2012 by weblogland |
マスキューの暑さとの闘いも本格的になってきました(笑)。西日のあたる窓のシャッターは降ろし、倉庫も冷気が流れるようにしています。夜もエアコンを切れません。エコじゃありませんが、こうでもしないとワインが危険です。もちろん余分な照明や電気は使わないようにしてますから、店は暗い(笑)。
また、最悪エアコンかセラーのどちらかが壊れても大丈夫となっていますが、停電になったらお手上げです。
震災の年はラッキーにも停電にならず助かりましたが、じつは我々が危ういバランスの基で生活していることを思い知りました。

マスキューは冬場はかなりエコに過ごせますが、夏場は無理です。屋上に太陽光発電を施設することを真剣に考えてます。東電はあてにできませんよね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

隙のない 崖っぷちの男

Jul 16, 2012 by akiko |
昨日は 大好きな エド・ハリスさんも出演している映画 崖っぷちの男 を 観て来ました。
無実の罪で服役していた主人公が 脱獄して、自分の無実を証明しようという映画。
最高に 面白い、これぞ 映画 です。 私的には スティング を 超えちゃったかも。
もう一回 観てもいいなぁ。細部をじっくり 堪能したくなります。

さてさて。ワインでも隙のないうまく組み立てられたワインもあれば、
飲んでいるうちに馬脚が現れるって言うのか バランスを見事に崩してしまうものもあります。
その バランスの悪さの原因のひとつが 高すぎるアルコール。
14%を超えるって言うのは かなり 糖度の高いブドウでないと 達成できない数字。
その場合 酸が足りなかったりすることも多いので ワインになったとき アンバランスになりがちなのです。
妙に重かったり べたついたりしがちです。更に悪いのは、糖分や酸を人為的に加えているワイン。
一日目はまぁまぁ 美味しくても、翌日になると 苦味が出ます。その苦味というのが、
人口甘味料的なものであるから、始末に悪い。舌がしびれる感じです。
14%以上で ここまで 素晴らしい味わいを・・・って感動できるワインはたくさんあるから、
それを めざしてのことかなぁ・・・?
ブドウの性質を生かしたワインこそが 美味しいワインだと思うのですが。

ワインも映画も、バランスのいい 隙のないストーリーが 大切ですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ドミニオ・エスピナルのロゼ

Jul 16, 2012 by toshiaki |
今日は暑かったですね。今日明日は連休ですから、皆さんどちらかにお出かけですか?夏休み前の一休みは良い塩梅ですよね。体も休まりますよね(笑)。
でも、マスキューは明日仕事です。
お家飲み用ワインが足りなくなった方は、ご安心ください(笑)。

今年になってからマスキューではロゼ・ワインやロゼ・スパーリングを皆さんにご紹介してきたせいか、昨日あたりロゼがだいぶ売れるようになってきました。味わいやスタイルにバリエーションがあり、冷やして楽しむにはロゼは最適です。中でもドミニオ・エスピナルのロゼはトップセラーです。価格は安いのですが、果実味が明瞭でしっかりしてますから、売れて当然と言えば当然だと思ってました。ところが先日家内がインポーターさんに注文した折
家内「ドミニオ・エスピナルのロゼを送ってください。」
インポーターさん「マスキューさんはドミニオのロゼが売れますね。」
家内「ありがとうございます(笑)。あのワインは安くて良いワインですから。特にこの時期はトップシーズンですよね。」
インポーターさん「そう言って下さるのはマスキューさんだけです。じつは、あまり売れてないので在庫限りでやめることになりました。」
ガーン!
低価格ワインですから、数こなさないと合わないのでしょうか?
それにしても、もったいない!
皆さんそう思いませんか?
とりあえずこの夏の分は確保しました。
お許しを!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ