前月   August 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 08 16

今年の作柄はどうなんでしょう

Aug 16, 2012 by weblogland |
2012年、今年の作柄はどうなんでしょう?

ボジョレー・ヌーヴォのオファーもだいぶ入ってきましたが、詳しい作柄の情報はあまり入ってきません(笑)。
不吉。
いろいろなメーカーの写真を見ると、やはり結実不良を起こしてますね。開花期が雨がちだった影響が出ているようです。このまま順調に収穫までいっても、選果をちゃんとしないと味わいに影響があるはずです。
あと、ちょっと気になる話が入りました。どうやら8月初旬に雹をうけたようです。どの程度の範囲か解りませんが、すべてダメにした生産者もいたようです。
うーん。
気の毒です。
おそらく北側のようですが、詳細はまだ解りません。
どうも今年は量が減りそうです。7月の予定より更に減りそうですね。
まだなんとも言えませんが、生産者による出来の差も出そうですね。

ハラハラします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

大事なもの

Aug 16, 2012 by akiko |
ただの 国産腕時計なのですが、ずっと大切にしてきたものがあります。
何年か前に とまってしまい、修理できないものか ずっと あちこち 捜し歩いてきました。
このお盆休みに やっと 修理してくれる時計屋さんを見つけて、預けてきました。
嬉しいなぁ。製造後 確実に30年(それ以上だと 思うんだけど)経過しているので
どこにいっても 部品がありません って 言われ続けていたものなんです。
その時計屋さんの ご主人が
「高価な時計や珍しい時計だから大切なのではないんですよ。
その時計にまつわる 思いや記憶が大切なんです。」と おっしゃっていて・・・。
本当にそうですよね。私の 古い腕時計も 家族から譲り受けたものなので ぜひとも 直して
また 使いたかったんですから。

ワインも同じですね。
大切な事柄があった日に飲んだワインは 忘れられないものです。
風景、一緒に飲んだ人、交わした会話、食事・・などとともに いつまでも 残ります。

なんだか 時計屋さんのご主人に触発されてしまいました。
ふさわしいワイン を 選べるように 頑張らなくっちゃ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ