前月   March 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 03

今日は暖かくて楽でした。

Mar 28, 2013 by weblogland |
ここのところ腰の調子がイマイチ(笑)。季節の変わり目はダメですね。皆さんはいかがですか?

ところで先日マスキューの常連のKさんに教えていただきました。
Kさん「マスキューさん。マスキューさんのホームページって、玄人筋の方が見ていませんか?」
私「じつはそのようで(笑)。同業者やインポーターさんからよく聞きます(笑)。まあ、アクセス数はしれたものだと思いますが、ディープなファンが多いらしいです。」
Kさん「結構パクられてますよ(笑)。」
私「おー!そりゃ凄いです。で、なんで解りました?」
Kさん「マスキューさんは表現がユニークだからです(大爆笑)。あんな風に書く人いません(さらに大爆笑)。」

もっとパクられるよう磨きをかけるしかありませんね(笑)。
ポッジョ・レ・ヴォルピの『マルヴァジアの魔術師』なんて流行ったら嬉しいです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

昨日、今日と花見の連続です(笑)。

Mar 24, 2013 by weblogland |
昨日は夜、関内の大岡川沿いです。知り合いが露店を出していたので、挨拶がてら顔を出しました。まだ、夜は寒いですから露店はビニールシートで完全防備のテント状態(笑)。お陰で寒くありませんでしたが、桜が見えない(笑)。その知り合いもともと関内付近で飲食店をやってますから、テントの中は常連客ばかり(笑)。
マスター曰く「今日は土曜日なんですが、店は休みで露店営業です(笑)。一年中花見が続くとありがたい(大爆笑)。」
常連客「そーだよ!あんたの店は5人客が入ると一杯だし、ここだと10人は入るよ(笑)。ここに居着いちゃいなよ!その代わり安くしなよ!」
大盛りしてました(笑)。

今日は六義園の枝垂れ桜を見てきました。大木ですから、ひたすら立派。夜ライトアップしたら妖艶でしょうね。その足で旧古河邸の石造りの洋館を見学に行きました。これが凄い!本当の石積みですから、もの凄い質感。いわゆるコンクリート造りがちゃちに見えます。庭園も素晴らしいイギリス式。残念ながら中は見学出来ませんでしたが、機会があれば是非中を見たいものです。
東京って凄いですね。マイナーだと、勝ってに思っていた駒込でしたが、恐るべし!

あー、疲れた(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こうでなくっちゃ!

Mar 21, 2013 by weblogland |
まだ花粉症の薬は飲んでいますが、だいぶ花粉の飛散が少なくなってきたような気がします(笑)。このままフェイドアウトしてくれると良いのですが。

ところで昨晩は予定通り『エルマセット』を飲みました(笑)。
じつは昨日、同業者仲間とレストランで食事会でした。

相変わらず力もあるしバランスも良いですね。ルーションらしさもちゃんとあります。サーロインやチョコレートケーキには鉄板の相性です。
この価格でしっかりとした料理に合うのは嬉しいですね(笑)。
たしかにもっと高価で美味しいワインはありますが、この位のワインでも十分満足出来ることに感謝です(笑)。言葉を失うほどの旨さでなくとも、ワイワイ仲間で冗談を言いながら食事出来ることは人生の喜び。高いワインを一人レストランで飲む気にはなれません(笑)。人を結び付けるワインの力に感謝です。
美味しい物を口にして不機嫌になる人はいないですもんね(笑)。そして、機嫌の良さは連鎖してさらに増幅します。
こうでなくっちゃ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年の花粉は凄いですね。

Mar 16, 2013 by weblogland |
量が多いのでしょうか、いつにも増して辛いです(涙)。もちろん薬は飲んでいますが、効いている感じがしないほど。
毎年この時期はお花見用ワインで、一人勝手に盛り上がっていますが、今年は外でワインを飲む気がしません(笑)。
ニュースでは花粉の飛来も峠を越したとのことですから、今しばらくの辛抱ですかね?

開花予報では3月下旬には桜が開花しそうです。それまでに少しでも花粉症が楽になってくれれば嬉しいのですが…。今、彼岸桜は満開です。すっきりした気分でソメイヨシノを楽しみたいものです。

こんな状態ですが、夜自宅ではしっかりワイン飲んでます(笑)。ただ香りを楽しめないのが辛いですね。鼻が、香り恐怖症になってます。どんな良い香りも、ある意味刺激であることに気がつきました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

バックヴィンテージ 試飲会

Mar 13, 2013 by akiko |
ラックコーポレーションさん主催の ブルゴーニュ試飲会に参加させていただきました。
通常の試飲会と違い、今回はバックヴィンテージがたくさん!!
しかも 生産者ごとにヴィンテージを遡れるのですから 贅沢極まりない!!!
さすが ブルゴーニュワインに強いラックさんです。

私 今まで 産地の違い・品種の違いとか、生産者の特徴が中心になってしまっていて、
・・・もちろん ヴィンテージの重要さは 理解しているつもりなのですが 
正直なところ 考え合わせる余裕が ありませんでした。
最近になって たとえば 2007年のブルゴーニュの傾向と2008年の傾向を 自分なりに把握して
ヴィンテージの比較や 食事との相性、また 生産者ごとの違いにどう反映されるのか考える。
そんなことが ようやく できるようになって より ワインが楽しくなってきたところ。

一生産者 あるいは ひとつの産地で 垂直試飲をする、
ある程度 古くなったものを集めて 水平試飲をする。
という 経験をたくさんすれば 格段に 理解が進むのでしょうが、
簡単に 出来ることじゃないですからね~。  

大変貴重な経験をさせていただきました。 ラックさん ほんとうに ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日の大気は変ですね。

Mar 10, 2013 by weblogland |
太陽はでてますが、輪郭が解らない(笑)?太陽から陽は射してますが、半分も届いていないような感じです。
夜のニュースで『煙霧』と言う現象だそうです。今まで経験したことがありませんね。時節柄中国からやって来たのかと思ってしまいました(反省)。自然って凄いですね。我々はオロオロするばかりです。
もちろん美味しいワインは自然の恩恵ですが、ついつい忘れがちです。単に作柄の良し悪し、ワイン自体の出来だけに注意が行きがちです。ワインも商品作物ですから、こうした側面がついて廻ることは仕方ありません。ただ行き過ぎるといびつな市場を造ることになり、ひいてはワイン生産にダメージを与える可能性があります。この点、我々ワイン商は留意しなくてはいけませんね。生産・消費を継続的なサイクルにする社会的責任があります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こんな旨いドルチェットは初めてだったよ

Mar 03, 2013 by weblogland |
null
ふふふ。

この箱カッコイイでしょう(笑)。6本入りの段ボールなのです。大体が12本入りの段ボールに入ってきますから、生産者のワインに対する思い入れを感じます。

何たって、中身はアルド・コンテルノのランゲ・ドルチェット2011年です(笑)。こんな丁寧な扱いをされるドルチェットはこれだけでしょうね。


ところで先日このワインをお買い上げいただいたKさんがお越しになりました。

Kさん「マスキューさん!コンテルノのドルチェット旨いね!こんな旨いドルチェットは初めてだったよ(笑)。ドルチェットと言うと、基本安酒ばかりだもんね(笑)。」

私「それはそれはありがとうございました。ヒュー・ジョンソンが著作の中で「ドルチェットの中には爆発的に深みのあるワインがある。」と書いてますが、まさにそれかと(笑)。」

Kさん「そうそう。深いんだよな(笑)。」

私「あんまり香りは立ちませんが、味わいに明るさと深みがあります。」

Kさん「なるほど、それがドルチェットの限界でもあるんだね。それにしてもビックリしたよ。あそこまでドルチェットを造り込む人がいるんだね。」

私「この辺りがアルド・コンテルノがバローロのトップランナーと評価される所以かと。プライドを感じますよね(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ