前月   June 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 06

大日本ロゼワイン普及協会 - 勝手発足

Jun 19, 2013 by weblogland |
ここのところ試飲サンプル攻めにあっています。この3日間で6本はお腹の中に収まりました(笑)。
取り扱いを決めたワインやインデントで取り寄せたワインも入荷しましたし、あと嬉しい再入荷ワインも着ました。
インポーターさんも今年前半戦の最期の山場ですから、販売攻勢が凄い(笑)。8月になるとワイン市場は一服しますから、その前に数字を作りたい気持ちも解ります(笑)。
一昔前は6月に入るとワインの販売量は落ちました。暑い夏場のギフトとしてもあまりポピュラーではなかったような気がします。
今、マスキューでも白ワインはこの時期かなり売れるようになりましたし、ワインが確実に生活に根差しつつあることが実感できます。
さらにマスキューではワイン販売を計り、先日『大日本ロゼワイン普及協会』を勝手に発足させました(笑)。会長は家内、私は理事長です。あと、チェアマンが決まりました。ロゼワイン好きのTさんです。
Tさん「私チェアマンで良いですか(笑)?」
私「要職は早い者勝ちですから、遠慮なさらず。なんでしたら会頭でもよろしいですよ(笑)。」
家内「これで総勢3名です。最初は私の一人協会だったんですよ(笑)。」
Tさん「会頭募集中です!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

見習える生き方をしたいものです

Jun 18, 2013 by weblogland |
先日ある友人が亡くなりました。
友人といっても私より12歳、ちょうど一回り上の方です。簡単に言えば飲み友達。昔、ある飲み屋さんで知り合ってからの付き合いでした。お互い利害関係のない付き合いです。もちろん飲む時は割り勘です(笑)。酔っ払いのおじさんですが、なかなかの人物で、私はお兄さんと呼ばせていただいてました(笑)。
年寄り臭い説教をしたことはなく、年齢や地位に関係のない純粋な友達付き合いをしてくださりました。ジェントルマンを貫いた方なのです。
分からないことがある時は「お兄さん!質問です!」と素直に聞ける頼もしい存在でした。お兄さんはそんな時ユーモアに富んだ語り口で「それはなぁ、多分こんなことじゃないかな。」自分の経験談を交えて、さりげなく教えてくれました。
数少ない私淑する人物でした。
晩年は体調が悪く酒坏を交わすことはありませんでしたが、いつも気にかけてくださり、それだけで励まされました。何でもお見通しですから、お兄さんと電話で話し、声を聞くだけで励まされました。
そんな大物は市井には沢山います。でも、もう声も聞けない、電話ですら話せないと思うと残念でなりません。
お兄さんはよく「死ぬのは嫌だけど、悔いはないなぁ。」と言ってました。見習える生き方をしたいものです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

次々と試飲・・・

Jun 13, 2013 by akiko |
昨日は ある輸入元の営業さんが 来店してくださいました。
ワインを良くご存知の方で、しかも お話が楽しい!!
女性だからか 表現がやさしくて、また 日常生活に即した例え方をしてくれて 具体的。
見習わなくっちゃ!! 久しぶりに ワイン談義に花が咲きました。

このところ 試飲用ワインを 何本か取り寄せて 例によって 店長と作戦 練っています。
どれも なかなかで できれば 全部 仕入れたいけれど、やはり 商売ですから、
断念せざるものもアル・・・。

先日 ふらりといらした 初めてのお客様に
「とても 個性的な品揃えですね」と いわれました。
私としては とても嬉しい 最高のほめ言葉であるのですが、
反面、一般的でない・わかりづらい ということでもあるのは 自覚しています。
ワインの味わいには 自信を持っていますから、
ワインを きちんと 説明できるようにならなくてはと 思います。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ