前月   August 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 08

ソムリエ協会の資格試験の二次試験を控えた方!

Aug 23, 2013 by weblogland |
今日は蒸しますね。
今、雨が降ってますが、不快指数はうなぎ登り(笑)。西日本や群馬辺りの水瓶を潤してくれていれば文句は言いませんが(笑)。

ところで今月は、もうすでに試飲会のラインナップがほとんど決まりました。メインテーマはドメーヌ・コアペのジェランソン・セックです。
フランスのピネレー山脈の麓のアペラシオンです。もともと甘口の白ワインで有名な産地ですが、近年は辛口のジェランソン・セックが頭角を現わしてきました。
マスキューでも二度ほど試飲会で取り上げ、好評をいただきました。
キノコなどの山の幸に合うミッチリした辛口の白ワインです。香りはハニーですが、辛口のワインと言えば思い出していただけますか?
今や注目のジェランソン・セックを代表する生産者ドメーヌ・コアペの辛口ラインナップが揃いましたので、一緒に勉強を兼ねて比べてみましょう!
それぞれに意図や個性があり面白いですよ。

特にソムリエ協会の資格試験の二次試験を控えた方!
マロラクティック醗酵の有無により、第二アロマの有無が分かりますからお楽しみに!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日ソムリエ協会の資格第一次試験の合否発表ですね

Aug 22, 2013 by weblogland |
他人事とは思えないほど気になりますね。
今のところエキスパート2名、ソムリエ1名の一次試験合格を確認しました(笑)!
何も私はスクールをやっている訳ではありませんし、特別に教えた訳でもありませんから、私が喜んでも余計なお節介かも(笑)。
でも、だから逆に報告していただくと、嬉しいんですね(笑)。
ソムリエ協会の合格者の番号を見て気がつきましたが、エキスパートの受験者がだいぶ増えましたね。
押切もえさんなどの芸能人の方が受験した影響ですかね?聞いた話ではエキスパートの資格が嫁入り道具になるそうです。たしかに家族に一人いると心強い(笑)。酒屋からすると、結婚後もワインへの好奇心と情熱が続いてくれれば、更に心強い(笑)。
一方で、ワインに目覚めた社会人やリタイアした方が人生の楽しみに目指すパターンも増えているようですね。手強いお客さんになります(笑)。
いずれにせよブランドだけでワインを選んだり、言われるままにワインを買ったりすることの抵抗でもあります。「飲みたいワインは自分で捜す!
人生の楽しみに繋がるはずです。」

ソムリエの場合は職業ですから、人生設計にかかわります。
みんなどうなったかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ソムリエ資格試験、一次試験終わりました

Aug 21, 2013 by weblogland |
まだまだ暑いですね。一体いつまで続くんでしょう?
まあ、夜は若干涼しくなってきましたから、もう少しの辛抱ですかね?

ところで昨日は資格試験受験者の方々お疲れ様でした。仕事をしながらのチャレンジ見事です。結果はどうあれ、この気持ちを持ち続けてください。

今日ソムリエ志願のB君から連絡がありました。
B君「マスキューさん。とりあえず一次試験終わりました。ありがとうございました。」
私「わざわざご丁寧に、恐縮です。いかがでしたか?」
B君「微妙ですね(笑)。7割いくかどうか?」
私「確率上の得点があるから大丈夫ですよ。自己採点で7割とれていれば、だいたい大丈夫。あとは運だけ(笑)。」
B君「そーですか(笑)。仕事の合間の勉強は大変でしたが、経験して良かったです。あんなに大勢の志願者がいるのを見ただけでも刺激になりました。今回ダメでも、またチャレンジします。」
私「B君のように思うことが一番大事です。それだけでも大きな前進ですよ。」
B君「ところで間違って一次受かったら、どうしましょう?」
私「特訓しますか(笑)?」
B君「よろしくお願いします(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

栗マン(クリマン)喰って(クーテ)バルザック

Aug 19, 2013 by weblogland |
今日、あるお客様から電話いただきました。
お客様「もしもし、マスキューさん。実は今エキスパートの試験が終わりました!今、品川なんですけど寄っても良いですか?」
私「それはそれはお疲れ様でした。どうぞお寄りくださいませ(笑)。」

お客様(仮にAさん)「いやー、さすがに疲れました(笑)。今年はなんと110問出ました(笑)。合格ラインは77点なんですかね?合格ラインが変わらず70点だったらラッキーなんですけどね(笑)。」
私「Aさんのレベルだったら77点の合格ラインでも大丈夫ですよ(笑)。」
Aさん「実は早速答合わせしたくて来たんですよ(笑)。」
そんな訳でAさんと家内と私で答合わせです(笑)。
私「えーと、以下のシャトーでソーテルヌではないものは?たしかクリマンとクーテはバルザックだったよね。」
家内「栗マン(クリマン)喰って(クーテ)バルザックでしょ!」
私「なんで君が覚えてるの?」
家内「あまりにもバカバカしい語呂合わせだから、記憶から消えない(笑)。消したいんだけどね(笑)!」
どうやら、昔私が勉強していたのを聞いていたようです(笑)。
Aさんも合格しそうだし、楽しく答合わせさせていただきました。
ありがとう、Aさん!

皆さん試験いかがでしたか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ソムリエ協会の資格認定第一次試験

Aug 18, 2013 by weblogland |
今日電車に乗っていると、帰省客らしい方がチラホラ。シートにぐったり座る家族連れやカップル。お疲れ様でした。
ところで、明日は19日。ソムリエ協会の資格認定第一次試験です。
ようやく…、とうとう…。いずれにせよ明日が試験日ですから、十分力が発揮出来ますようお祈りしております。
今更、どうのこうの言ってもあまり役に立ちませんが、暑いですから、体調だけはちゃんと管理してください。
あと、試験官から机の本を片付けるよう指示があるまで勉強に集中してください。
最後の最後まで暗記に努めていれば、道は開けます!
特にソムリエ試験受験者の方。ここで頑張れると、人生が変わります。人格はかわりませんが(笑)。
執念あるのみ!

一次試験に受かれば、こっちのものです!

一次受かったら、二次試験のヤマ張ってあげますからね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ソムリエ志願のA君が焦ってきました

Aug 05, 2013 by weblogland |
「マスキューさん!やばいっす。」
ソムリエ志願のA君が焦ってきました。
A君「どうしましょう?まだ5割くらいしか過去問題できません。どうにかなりませんか?」
私「あと2週間頑張れば、どうにかありますよ。」
A君「でも時間は無いし…。」
私「この点みんな平等ですよ(笑)。」
A君「でも…。」
私「この際でももヘチマもないですよ。集中あるのみ!たった2週間です。でも、一番効率が上がる時期ですから、最期のチャンスと思ってくださいね。合格の可能性は充分ありますよ。」
A君「そーですか。落ちたらまたチャレンジすれば良いし。」
私「今は受かる事だけ考えてください!一次試験が終わったら、次のチャレンジを誓ってくださいよ(笑)。とりあえずあと2週間だけ一生懸命勉強すれば受かります!」
A君「今まで勉強らしい勉強したことがないんで…。」
私「学生時代は勉強させて貰っているだけで、本当の勉強は仕事をしながらする勉強です。だからA君は今、本当の勉強をしているんですよ。自信を持ってくださいね。」
A君「今でしょ!ですね(笑)。」
私「もう今しかありません(笑)!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ソムリエ協会の資格試験の一次試験

Aug 04, 2013 by weblogland |
さあ、迫ってきました!
何が?って。
ソムリエ協会の資格試験の一次試験です。たしか8月19日ですね。

特に、勉強があまりはかどっていないソムリエ資格受験者の方、焦ってください!
残された時間はあと2週間ほどですが、この2週間は一番得点が伸びる時期です。試験の直前に必死に覚えたことは、割と頭に残るからです。
ですから、必死こいてください。
最期の最期までもがいてください。
この時期に頑張れると正答率は5点以上アップ出来ます。
「今、半分くらいは解るんだけどな…、合格は70点以上だからな…。」と自信を失っている方。
大丈夫!
あとちょっとです。
確実に50%正答できれば合格します。
『絶対に合格したい』一念を持ってください。試験官が「机の筆記用具や参考書を片付けてください。」と言うまで、執念で暗記に勉めてください。

繰り返し過去問題をやりましょう!
これだけでも効果あります。

もちろんちゃんと勉強している方は、緊張感を持続して最期の追い込みスパートしてください。必ず合格できます!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ