前月   August 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 08

塩水ウニとユローサ シャルドネのマリアージュ - 旨さが倍増

Aug 27, 2013 by weblogland |
いやー、だいぶ涼しくなりましたね(笑)。もう夏は終りでしょうか?

私の場合、季節の変わり目になると腰やら膝が疼きます(笑)。ちょうど今そんな塩梅です(笑)。イタタ。

ところで先日、北海道奥尻島の塩水ウニを食べました!

塩水ウニなんて聞いたことがないのですが?採って剥いたウニを海水につけただけのモノ。ミョウパンなどの保存料が入っていないので、美味とのこと。

もちろん、ワインを持って急行です(笑)。

見てみると小粒のグレーがかったウニが、プラスチック容器にぎっしり。我々がスーパーなどで見かけるようにふっくら盛り上がっていません。ミョウパンが入っていませんから、形は崩れやすいのですね。

味わいはビックリの甘さ!クリームのようで、とても深みがあります。ミョウパンの苦みは無く、ひたすらクリーン。

これは旨い!

合わせたワインは『ユローサ シャルドネ』2010年です。リス・ネリスが造るイタリアの白。フリウリ・イソンツォD.O.C.です。このワイン、非常に均整のとれた美しいワイン。高級なシャルドネらしいクリーミーさに品があります。

もちろん良く合いました(笑)。
ウニのクリーミーさが更に明瞭になり、ウニの旨さが倍増です。

ところで、いわゆるマリアージュは3通りあります。
1、口の中で食べ物とワインが結合・化学変化を起こして爆発(笑)するマリアージュ。
2、ワイン自体の良さが更に際立つマリアージュ。
3、食べ物自体の良さが更に際立つマリアージュ。

今回は3番でした(笑)。ウニの旨さを満喫できました。マリアージュだけとっても奥深いのです。

あー、楽しかった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

私は何を選んだでしょう-有名フレンチ・ディナーコース

Aug 16, 2013 by weblogland |
皆さん、お盆休み後半はいかがお過ごしですか?
カレンダー通り今日は仕事の方はだいぶおられたようですね。まあ、それでも街中を車で走ると、道はガラガラ。でも、逆にお巡りさんは沢山いますから、交通違反にはご注意を(笑)!

マスキューはもちろん営業です。今日は休み中のワインの補充にお客様がチラホラ(笑)。
お客様「いやー。開いてて良かった(笑)。実は休みの後半の土曜日にレストランに行くんですよ。そのお店に、実は知り合いがいまして…ワインを持ち込んで良いんですよ(笑)。料理も高級なんで、ちょっと良いワインを捜してるんです。何がイイですかね。」
お店の名前を聞くとフレンチの有名店じゃあーりませんか!
私「Mでお食事ですか!ディナーコースですよね?」
お客様「はい。でも何が出てくるのか分かりません(笑)?」
私「こんな場合はシャンパン!シャンパンあるのみ(笑)!最初から最後まで行けるヤツですね。」
私「うーん。アミューズやサラダなんかは夏らしいスタイルの料理でしょうし、魚もカバー出来ます。でもメインの肉はガッツリしてるはず。そうするとブラン・ドゥ・ブランだと物足りないかも。ピノ・ノワールが入ったスタイルのシャンパンですね。でも、あまりコテコテじゃダメですよね?」

さあ、ここで問題です。私は何を選んだでしょう(笑)?

1 ヴォアラン・ジュメル ブリュット

2 マイイ・ブリット

3 ペウ・シモネ ブリュット・セレクション

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


答は3番でした。
あー、羨ましい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マンゴーの謎が解けました(笑)!

Aug 12, 2013 by weblogland |
先日マンゴー尽くしのラッキーに浴した際、疑問が一つ浮かびました。
皆さんマンゴーの種を知っていますか?
一つのマンゴーには一つ種があります(笑)。形は小判形、長径5cm短径が3cmほどの薄べったい形です。
友人はこれを傷付けずに直方体に上手く切り出します。
友人曰く「この種の部分旨いんだ。しゃぶるように食べてミソ(笑)。」
果肉の直方体の中には種が埋まっており、しゃぶるように食べると旨い!普通完熟した果実でも内部は外皮側より甘味は落ちますが、このマンゴーはみっちり甘い。しかもとてもクリアです。驚きの味わいに言葉を忘れむしゃぶりつきました(笑)。
後日疑問が…、何故種を包むように直方体に切り出せたのか?
再び、マンゴーをご馳走になりながら友人に聞きました。
私「なんで、種を上手く切り出せるの?種の入り方解るの?」
友人「そうそう。マンゴーの皮を触ると縦に盛り上がるように筋があるんだ。それに沿ってナイフを入れれば切り出せるんだよ。」
友人のナイフ捌きを見ながら教えてもらいました。
謎が解決しました(笑)!
知らないことって多いですね。友人のK君には感謝感謝です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マンゴーとベストマッチ

Aug 11, 2013 by weblogland |
やはりベストマッチしました!

何が?って。

マンゴーとマストロベラルディーノフィアーノ・ディ・アベリーノ2002年です!

実は昨晩友人宅に遊びに行きました。先日、石垣島の極上マンゴーを食べさせてくれた彼です。今回は別件ですが、「まだマンゴーあるから食べる?」と言う話しになり、「それではマリアージュを試したいワインがあるから、持って行くよ。」という事になりました(笑)。
試すと思った通り口の中で大爆発(笑)!
マンゴーの果実味の芯になる黄色い果実、もちろん極上品ですから果実味には曇りがなく上品にクリームをまとった高貴な様。これにマストロベラルディーノのフィアーノが溶け込む瞬間 大爆発!閃光とともに黄色の果実味が一気に質量を増しました(笑)。
素晴らしかったですね。
このマリアージュは今年一番の発見でした(笑)。
友人曰く「今年はこれで終わりなんだ。一番良いマンゴーだから後から後から採れないんだ(笑)。」
来年はマンゴーにどんなワインを合わせましょうか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

極上のマンゴーにはこのワインで決まり

Aug 03, 2013 by weblogland |
先日マンゴーを食べました。
マンゴー通の友人が持ってきたものです。
友人曰く「マンゴーは石垣島で丁寧に栽培されたものが最高なんだよね(笑)。」
食べてみると、旨いのなんの(笑)!
今まで食べていたマンゴーとは別物と言ってよいほど。
まず有りがちな癖がありません。ひたすら濃密でフレッシュ。果肉と果汁に緩さがありません。クリームのようなニュアンスもあり高貴。
私「これ旨いねぇ。ワインと合わせたいな。」
友人「何が合うかな?」
私「ゴージャスなシャルドネはまず合うね(笑)。ブルゴーニュでも南のちょっとトロピカルなニュアンスのシャルドネも良いね(笑)。」
友人「前もって言っておけば良かったなぁ(笑)。今、赤ワインしかないからな。」
ラストーしかありませんが、それでも合うには合う。
私「このラストーの赤でも楽しめるよ(笑)。」
その場は美味しいマンゴーで大盛り上がりでした。
翌日考えました。確かにブルゴーニュのシャルドネは間違いなく合います。でも、もっと合うワインがあるはず!
うーん。
思い出しました!
マストロベラルディーノのフィアーノです!それも2002年ヴィンテージです!
熟成することにより、黄色い熟した果実のニュアンスがたっぷり。まさに打ってつけ。
極上のマンゴーにはこのワインで決まりです!
試したいですが、極上のマンゴー手に入るかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ