前月   January 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 01 17

2009年ヴィンテージのワイン

Jan 17, 2013 by weblogland |
うーん。
やはり無くなって行きます。
何が?って。
2009年ヴィンテージのワインです。
バランスも良く力もあり、特にフランスワインは全般に良く、間違いがない素晴らしい年です。ちょうど今頃になって飲み頃になっていました。
でも、そうなると無くなっている(笑)。
マスキューでも、シャトー・ド・フェルの白や、ラングロワ‐シャトーのソーミュール・シャンピニーなどようやく本調子になってきたところで無くなってしまいました。あと先日ブログに書いたステファン・ブロカールのオート・コート・ド・ニュイ2009年もこんどは2011年に変わります。
残念!
良いワインは調子が出るまで時間がかかります。もちろんグラン・ヴァンなどは10年以上必要ですが、価格の低いワインでも真面目に造ったワインは割と時間がかかります。すぐに飲めるスタイルのワインは増えましたが、それでも何年か置いておくとビックリするほど美味しくなったりします。
まあ、飲み頃のワインだけ飲もうなんて、それだけで調子がイイ(笑)?
でも、買ったワインが半年一年経って、再び飲んだ時驚くほど美味しくなっていたりすると感激しますよね(笑)。ワインの楽しみでもあります。
そんなワインを見抜くのがマスキューの仕事です。
お金かかりますけどね(トホホ。)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヴィェッティのバローロ『ロッケ』2005年です。

Jan 17, 2013 by weblogland |
null
ふふふ。

思わず仕入れちゃいました。
何を?って。

ヴィェッティのバローロ『ロッケ』2005年です。
クラシック バローロの大物です。
こんな高級品はマスキューらしくないのですが(笑)、ついつい魔がさしました。
だって美味しいんですよね。
インポーターさんのリストに2本だけ載っていたのを目ざとく見つけ、速攻架電(笑)。家内ともども迷わず決定しました。
私「あれ?ヴィェッティのバローロがある!」
家内「あっ!本当だぁ。ファクスすぐ送らなきゃ!」
私「電話の方が速い!」
こんな具合で議論の余地なく発注しちゃいました(笑)。

普段ワインを仕入れる時はかなり慎重に、売れる売れない等、ヒートアップしますが(笑)、今回は例外。
レアなお宝の前には売る売れないより飲みたいが先行したようです。
うーん。
変なところで息が合っちゃいました(笑)。

取りあえずゲット出来て良かったです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ