前月   January 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 01 08

今年の正月に何を飲んだか振り返ってみます

Jan 08, 2013 by weblogland |
皆さん!
お正月は沢山ワイン飲みましたか(笑)?
我が家は家内と私の二人掛かりで飲み倒しました。暴飲暴食がたたりちょっと胃が重いです(笑)。ちょうど七草粥の時分です。昔の人は上手く言ったものですね(笑)。

それでは反省を込めて、今年の正月に何を飲んだか振り返ってみます。
まずは白。ロス・カルドスのシャルドネソーヴィニヨン・ブラン、たしかソーヴィニヨン・ブランは2本飲みましたね。あとヘレラーのグリューナー・ヴェリトリーナかな。もちろんドンナルーチェも(笑)。
泡はデル・フィン・デル・ムンドのエキストラ・ブリュットは2本(笑)。マスキューの店頭で売り切れになる前にキープしておきました(ごめんなさい)。あと贅沢にもJ・ラサールのアンジェリーヌも1本だけ飲みました(暮れのどさくさに紛れて仕入れたシャンパンです。)。実に旨かったです。

赤はヘレラーのツヴァイゲルトが必ずテーブルに置いてありましたから、2本は飲んでます。飲むワインが足りなくなった時の抑えです(笑)。
それから、ドメーヌ・ラファージュのニコラは中々斬新で良かったでした。大好きなクロード・ネルを飲みながら鴨のローストを食べましたが、旨くて泣けました(笑)。
大体こんなモンですか。
あっ、そうだ。
飲み疲れた時にジャン・バルモンのカベルネとコベルチーノ・リゼルバも飲みました。

まだありましたっけ?

胃も重たくなる訳ですね(笑)。
腹も身のうち。しばらくペース・ダウンした方が良いですかね?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

たな卸し中です

Jan 08, 2013 by akiko |
本来なら たな卸しを終えていなければならないのですが、いまだに継続中。
ワインセラー内の商品は あまり動かないので 棚の補充とかラベル破損の有無確認とか
いろいろチェックしながら のんびり やっています。
セラーの奥に 大好きなドイツワインが何種類か眠っています。
特にお気に入りは 濃いグリーンのボトルが美しい アイラークップ。
アイルのワインは 強いというより鋭すぎて ちょっと だめ なんて いう方もいらっしゃいますが、
私はそれが好き!リースリングはかくあるべしって 思っています。
切れ味鋭い酸が印象的でしたが、時間が経過した現在は どんなふうになっているか
その酸がとろみを まとってきた頃だと思うのですが、楽しみですね~。

最近のドイツワインの情勢は勉強不足で 疎いんですが、
やはり ドイツのリースリング は看過できない。
年も改まったことだし もう一度 勉強してみようかと 考えています。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

全国高校ラグビー大会の決勝戦

Jan 08, 2013 by weblogland |
今日は全国高校ラグビー大会の決勝戦でした。
昼間テレビ中継するのをチェック(笑)。仕事の合間ワンセグで観戦しました。後半戦の20分ほど見ましたが、素晴らしい試合でした。
常翔学園VS御所実業の決勝戦。
あまり高校ラグビーは詳しくないので、まず本命の常翔学園を知りません。國學院久我山に完封勝ちしてますから、有名校のはず。しかもAシードです。でも、名前は今風でカッコイイ…?
後で解りましたが、大阪の名門校 大工大付属が校名変更したとか。知らずに失礼いたしました(笑)。

試合は素晴らしい接戦。御所実業の低くて果敢なタックル。慶應大学みたいでしたよ。
常翔はタレント揃い、自由なプレーには唸らされました。
残り5分位で常翔の逆転トライ、難しいコンバートも決めた後の常翔の防御が凄かったです。物凄い集中力で御所実業にゲインさせず、逆に押し込んでました。最後の最後にあんな力を出せるとは!強いハートがありました。
日本ラグビーの将来は明るい!

高校ラグビーとはいえ、大学の下位チームより強いんじゃない(笑)?
レベルの高さに驚かされました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ