前月   October 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 10

ノヴェッロ到着

Oct 29, 2013 by weblogland |
来たよ、来たよ、来ましたよ!

イタリアのノヴェッロ2013年です(笑)。
写真向かって右から
ティニ・マルケ IGT 2013年 ガロフォリ イタリア マルケ ノヴェッロ

●ノヴェッロ・サレント2013年 コンティ・ゼッカ イタリア プーリア ノヴェッロ・サレントIGT

ノヴェッロ・トスカーノ2013年 グラヴェペーザ
サレントとトスカーノは5日ばかり前に届きましたが、ティニィは本日到着。解禁日が明日ですから冷や汗ものでした(笑)。
まだ飲んではいけませんから、とりあえず見るだけ(笑)。
トスカーノはアルコール分は12.5%といつも通りですね。
サレントは13%ですから、やや低めかな。たしか去年は13.5%、一昨年は13%でしたね。
ティニィは11.5%と、かなり低いですね。でも生産者のガロフォリはこんな時でも神懸かったワインを造っちゃうんですよね。それゆえ私はガロフォリを神と呼びます(笑)。この10年間で一度も外したことがありません。

まあ、今年はイタリアも例外ではなく、秋に雨でやられたようですね。全体に糖度が低いようです。
ただ、飲んでみて驚くほど美味しく造る生産者もいますから、飲んでみるまではなんとも言えませんが…。品物の到着も早くはありませんでしたから、最後の最後まで闘いは続いていたようですね。

ともあれ、無事今年も新酒が飲めることに感謝!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年、新酒の予約販売を開始しました

Oct 19, 2013 by weblogland |

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

クロー・ド・ネル アンジュ・ルージュはオールドファンに好まれる

Oct 17, 2013 by weblogland |
うーん。
『クロー・ド・ネル』アンジュ・ルージュ カベルネ・フラン 2010年はオールドファンに好まれるようです。

今日も永年ワインを飲まれているあるお客様が…

お客様「マスキューさん『ネル』ありますか?」

私「ございます。前回同様にフレゼント用にしますか?」

お客様「いやいや。自分用(笑)。このワイン普段飲むには実に宜しい(笑)。飽きない良さがあるんだよね。」

私「我々のような50代以上の方。特にワイン歴の長い方は、そうおっしゃる方がとても多いのです(笑)。若い方はもっと甘くインパクトのある解りやすいワインを好むようです。」

お客様「そんなもんかな(笑)?くどいワインを毎日飲むのは辛いね(笑)。」

私「『ネル』の品の良さを若い方にも知って頂きたいものですが…、解らないかな(笑)?」

お客様「嗜好は年齢で変わるから、それだけの問題かもしれませんよ(笑)。」

さすがドクター!
失礼いたしました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

久しぶりにシャトー・ピネレを飲みました

Oct 14, 2013 by weblogland |
久しぶりにシャトー・ピネレを飲みました。ヴィンテージは2009年。
マスキューが愛するフランス カオールの赤ワインです(笑)。前回扱ったのは2005年でしたね。
カオールのワインは飲み頃になるのに時間がかかります。10年かかるのはザラ(笑)。しかも熟成してもあまり変わらない(笑)。
このピネレは今風で比較的早く飲めます。果実味も明瞭で、日本人向けですね(笑)。リッチな良いワインなのです。
ところで2009年のカオールは良いです。アルコール分は12.5%と高すぎず、イレギュラーのない出来栄え。出っ張らない良さがあります。
うーん。
ちゃんとカオールらしいタンニンのボリュームもありますし、かといってタンニンが果実味を隠していない(笑)。まだまだ甘さや深さが出て来ますね。
スタンスに、今風をやり過ぎない良さがあります。
これってかなり貴重だと思います。
ブリュモンみたいになったら悲しいですよね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ようやく入荷しました!エマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュ2011年

Oct 10, 2013 by weblogland |
ふふふ。
ようやく入荷しました!

エマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュ2011年です(笑)。
毎年一度きりの入荷です。
私、このワイン好きなんですよ(笑)。何たってこのワイン、ブランド・ティスティングだとエルミタージュとしか答ようがない。でも、クローズ・エルミタージュ名だから安い(笑)。
でも、冷静に考えるとエルミタージュとクローズ・エルミタージュの差って一体何?たしかに収穫量制限はエルミタージュの方が厳しいですから、より濃いのはエルミタージュ。でも、エマニュエル・ダルノーの尽力を尽くしたこのワインはエルミタージュと遜色のない凝縮感です。逆に考えるとクローズ・エルミタージュ名だと、いくら一生懸命造っても高く売れないから、そこそこのワインしか造らないのも真実なのでしょうね(笑)。
エルミタージュのトップワインの無限に近い生命力を持つものと比べれば、このワインの酸が弱いのは事実。一方エルミタージュの並のスター達より、このワインが優れているのも事実。

うーん。

行き着くところ飲み手の価値観によりますか…。

ところで今日、入荷したばかりなのですが、たまたまS先生が見えました。実はS先生このワインの大ファンでして、マスキュー入荷分の半数はS先生のもとへ行きます。
年に一度の入荷日とS先生のご来店が重なるとは!
このワインとS先生はきっと結ばれているに違いないと確信しました(笑)。
ワインが飲み手を選んでるみたいですよね(笑)。
こんな妄想を掻き立てるワインなのです。(ワインだって解る人に飲んでもらいたい?)


あなたもきっとこのワインに選ばれるはず(笑)。かな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

じんわり売れてます - ヴィーニャ・サンソが造るフリザンテ

Oct 05, 2013 by weblogland |
スペインのワインフリザンテ
うーん。
じんわり売れてます。
何が?って
スペイン ルエダのヴィーニャ・サンソが造るフリザンテです。白はヴェルデホ、赤はテンプラリーニョ
実はもともとフリザンテにはあまり良い印象がありませんでした(笑)。妙に甘く、どれもマスカッティー(笑)な香りばかり。飽き飽きしてました。(ごめんなさい)
このヴィーニャ・ルサンソの二つは実にアロマティックでよろしい(笑)。甘さ加減も抑え目ですから、後味も良し。フルーツ食べながら飲みたくなりますね。

先日ヴィーニャ・サンソのルエダのヴェルデホの上級銘柄『ソーブレ・リアス2011年』を飲む機会がありました。
当主のハビエルさんが毎日澱を撹拌して造った白ワインです(笑)。入荷当初は樽香がやや目立ち、ブルゴーニュの白ワインみたいでしたが。アプリコットや白桃、パイナップルなどの香りが麗しかったですね。シュール・リー由来の旨味がしっかりありますから、浮ついたところがなく、とても品の良い有様。
一緒に飲んだ友人達も息を飲んでいました(笑)。
もちろんフリザンテと『ソーブレ・リアス』を比べても意味がありませんが、果実味をしっかり出す意図は共通だと私は一人ニンマリしています(笑)。
このハビエルさん、スペイン人らしからぬ働き者で(笑)、理知的な学者肌なのです。
彼が毎日澱をぐーるぐる撹拌してる姿が浮かんでしょうがありません(笑)。私の妄想は止まりません。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マニアックなワイン・ラヴァーの好奇心を刺激したようです

Oct 01, 2013 by weblogland |
うーん。
残念!
ドメーヌ・エスピエのジゴンダス完売してしまいました。
凄い凝縮感がありながら、明瞭さもある。ピノ・ノワール的なグルナッシュ好きなんですよね。
まあ、エスピエが無くなった訳ではありませんし、12月には再入荷するとのことですから、それまで辛抱するしかありません。
一方嬉しいお知らせもあります。
クローズ・エルミタージュ キュヴェ レ・トロア・シェーヌ 2011ドメーヌ・エマニュエル・ダルノー
が間もなく再入荷します!
ヴィンテージは期待の2011年です。楽しみだなぁ。きっと巨大さを増しているに違いありません(笑)。普通の作柄でもエルミタージュ並の出来栄えですから。今やローヌで一番コストパフォーマンスに優れたドメーヌと言われています。
入荷したらすぐに飲んでみますね(笑)。

ところで先週の土曜日の試飲会のサルデニアのカンノナウヴェルメンティーノ問い合わせを何件かいただきました。ありがとうございました。
マニアックなワイン・ラヴァーの好奇心を刺激したようです。
今日からホームページにて紹介していますから、是非チェックしてみてくださいね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ