前月   May 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 05 13

和食の酢に合わせやすい数少ない白ワイン

May 13, 2013 by weblogland |
昨日は初鰹を食べました。
戻り鰹と比べると脂が少ないですが、鮮度の良い初鰹は旨い!爽やかな旨さは沢山の薬味とポン酢醤油タレと相性抜群ですね。そうなるとワイン(笑)。ハーブの香りが強くてフレッシュな白ワインは合うはず。ここでポイントはワインが濃すぎない点です。初鰹の繊細な風味を楽しむという初心を忘れてはいけません(笑)。
うーん。
ミュスカデ系は鉄板ですが…。芸がない(笑)と言われそう。
では、ヴァイスブルグンダー トロッケン 2011年 ヴァインホフ・ショイ ドイツ 白 プファルツQ.b.a. 1000ml 1695円税込み スクリュー・キャップ
このワイナリー、ドイツの南端、ほとんどアルザスに位置しています。畑も国境を越えてアルザスにもあります。もちろんリースリングなども造っており、マスキューの定番になっています。
ただ、ヴァイスブルグンダー だけは一風変わっています。穀物系の酸に相性が良いのです。ちょっと砂糖を加えたポン酢醤油なんかには最適。香りがリースリングほど強くないのが、逆に宜しい(笑)。初鰹の爽やかな味わいにはピッタリ。
和食の酢に合わせやすい数少ない白ワインなのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

アロマって・・・

May 13, 2013 by akiko |
今 ティスティング、特に香りについて書いている本を読んでいます。
つねづね 香り アロマ の表現って 難しいなぁと感じている私、
今読んでいる本は システマチックに解説されているので とても 参考になります。
頭の中で もやもやっとしていたものが うまく 整理される感じで すっきり!!
すっきりって大事ですよね。

思うに 香りの表現・説明が難しいのは 感じ方が皆違う からなんですよね。
同じイチゴのショートケーキを食べていても、注目点は人それぞれ。イチゴに注目する人、クリームの人、
スポンジケーキの人・・・いろいろです。そういったことは、単に味覚上の好みだけでなく
経験にも大きく左右される。おいしいか、まずいか あるいは 好きか嫌いか 
という観点だけで 判断できることじゃないんですよね。

ワインもおなじ。一本のワインでも 10人いたら10通りの感じ方があるはずで。
多くの人とワインの味わいを一緒に楽しもう、話し合おうというときには 
最大公約数的な香りの表現や 言い換える能力が 必要だなぁと 痛感するわけです。
だからこそ ワインって面白いんですね。 日々勉強です。

 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ