前月   August 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 08 06

面白いワインが入るとすぐに教えてくれます

Aug 06, 2013 by toshiaki |
null
今日ワイン・ラヴァーのJさんがご来店くださいました。

Jさん「マスキューさん、こないだの白ある?あの舌を噛みそうなオーストリアのワイン。」
私「『メフォファー』のゲミシュター・サッツですね(笑)。ちなみに、家内曰く『キャリーぱみゅぱみゅ』と同じくらい言いにくいと言ってました(笑)。」
Jさん「それそれ(笑)。『メフォファー』って独特で質も高いよね。実に好奇心を刺激されるよね。かと言って飽きるようなワインじゃないところが凄い。『変わったワインだな~』と通り過ぎることができない(笑)。」
私「『我が意を得たり。』です(笑)。ありがとうございます。」
Jさん「ここのところ、確かに美味しいワインは増えたけど、似たようなワインが多くて困るよね(笑)。でもマスキューさんは、それがない(笑)。探すの大変でしょう?」
私「はい。やはり面白いワインを意識してしまいますね。それとインポーターさんもマスキューの嗜好を知ってくれてますので、面白いワインが入るとすぐに教えてくれます。」
私「中には、『このワインとても良いんですが、マスキューさんしか売れていません。』と言われることもしばしば(笑)。」
Jさん「『メフォファー』のゲミシュター・サッツもそうなるかも(大爆笑)?」
私「可能性はありますね(笑)。好きなワインなんですけどね。」
Jさん「でもドンナルーチェみたいに大ヒットするかも?」
私「そうなったら嬉しいですけど(笑)、売れすぎると高くなったり品物が足りなくなったりしますから、そこそこで良いかと(笑)。」
Jさん「ところでまた変わったワイン入りましたか?」
私「実は…。コアペのジェランソン・セックが来ました。」
Jさん「おー。またマニアックな(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

暑さ負けに 効くワイン・・・?

Aug 06, 2013 by akiko |
7月の天候不順で かなり まいっちゃっいました。
いつもは美味しく飲める お気に入りの白ワインも 味・香とも ぼや~っと不明瞭。
ならば 赤ワイン と試してみても なんだか タンニンばっかり感じられて これもだめ。
・・・・ 私の味覚がダメダメになったのかも・・・・と 正直 落ち込んでしまいました。

つい 先日 NZのぱきっと綺麗な ソーヴィニヨンブラン 
これは 〈青空に特大ホームラン〉ワインと ひそかに ニックネーム をつけたものなんですが
これを 飲んだら 気分爽快。どんより気分すっきりで、久しぶりに味・香がクリアに感じられました。
NZソーヴィニヨン以降 どのワインも おいしくなって しあわせ。
ただ 単に 体調が回復するときと 合致しただけかもしれませんが、
私にとっては やっぱり ワインは百薬の長 ですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ