前月   February 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 02

ペダル・プルプル

Feb 27, 2014 by weblogland |
またまた試飲会のおさらいです(笑)。

昨日に引き続き『ペダル・プルプル』です。
私はビオ・ディナミを謳ったワインが嫌いなのですが、『ペダル・プルプル』は認証も取得したいわゆるビオ・ワインです。SO2の添加は醸造中の一度だけと言っています。おそらく自然酵母だけで醸造している過程で、アルコール醗酵に適した酵母に淘汰する必要から、一度諸々の酵母の働きを落とす技術のようです。前に『モントナーレ・ルガーナ』のロベルトさんが言っていました。
問題はその後です。
『ペダル・プルプル』は木樽熟成をするということなのです。木樽自体は天然素材ですし、温度調節も出来ません。消毒・温度管理・空気との遮蔽が完璧なステンレス・タンクとは違います。常識的に考えると、木樽熟成前後にSO2添加をしないと熟成は不可能としか思えません。実際ビオワインで木樽熟成しているワインは稀です。していたとしても前後にSO2の添加はしています。
なんでだろ?
インポーターさんの記載に間違いがあるのか?
新たな技術があるのか?
それともパン・デ・マルグリットの尽力によってなされる偉業なのか?
私の妄想は止まりません(笑)。
ちゃんと調べなくてはいけませんね!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューのお客さんの判断能力の高さの証し

Feb 24, 2014 by weblogland |
試飲会のおさらいです(笑)。
私「フェリーヌ・ジョルダンって、白ワインのスペシャリストだよね。それも斬新だよね。」
家内「単に濃いワインを造る方向に走らないのがイイよね(笑)。あと、木樽を使わない点好感が持てるよ。」
私「そーだよね。木樽使うのがダメって言う訳じゃないけど、使ったとしても飲んでて解らないくらいのエレガンスが欲しいね(笑)。」
家内「逆に『シャルドネ』を飲んだ人は皆、木樽熟成していると思ったみたい。ブラインドでやったらまず解らないよね。」
私「あのバターっぽさに樽のタンニンが乗ってないのを見抜けるのは、かなりの上級者かな。かなり意識を集中しないと見落とすはず。」
家内「でも問題はワインの質だから、解ったとしてもあまり意味がない(笑)。」
私「おっ!大胆な発言(笑)。でもそーなんだよね(笑)。それよりも造りの善し悪しが優先する。」
家内「結果的に『シャルドネ』より『ルーサンヌ』の方が数が売れたのは、まさにそれだよね。マスキューのお客さんの判断能力の高さの証し。」
私「それでも『ルーサンヌ』の方が数売れたのは、驚かされた(笑)。テイスティング・コメントは予定稿が出来ているけれど、何がより売れるかは当たらないね(笑)。まあ、『バッカス』が一番数売れたのは予想できたんだけどなぁ。」
家内「『ルーサンヌ』の方が300円高い意味が伝わったのかな?」

舞台裏をお見せしてしまいました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

5本、6本とまとめ買いされるお客様が目立ちます

Feb 19, 2014 by weblogland |
ライオン・クリークのカベルネ・ソーヴィニヨン シラーズが売れています。
先月の試飲会でご紹介した南アフリカの赤ワインです。



5本、6本とまとめ買いされるお客様が目立ちます。南アフリカでこんな洗練されたワインが造られていることに、驚きがあるようです。
お客様「こんどパーティーをするんだけど、南アフリカのライオン・クリークありますか?」
私「はい。ございます。ワイン好きが集まるパーティーだったら、面白いかも知れませんね(笑)。みんなびっくりするかも(笑)。」
お客様「そーなんですよ。南アフリカのワインってあまり良い印象もないし(笑)、みんなあまり経験してないはず。気軽なパーティーだから高いワインより量が必要。あと一捻りも必要。だからちょうどイイかと(笑)。」
私「なるほど!」
お客様「マスキューさんのフレーズ使わせていただきます。『チリのようでチリじゃない。オーストラリアのようでオーストラリアじゃない!(笑)』」
私「お役に立てて光栄です(笑)。」

一気に無くなってしまいました。でも、明日また来ますからご安心を!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

、『チカラ』と『ラミラスコ』の2009年をとりました

Feb 12, 2014 by weblogland |
先日、アルド・コンテルノのオファーがありました。
イタリア バローロの至宝です。
とは言え、けちなマスキューではバローロよりドルチェットが中心ですが(笑)。ドルチェットだってアルド・コンテルノが造れば、とんでもない出来映えですからバカになんて出来ません。液体の中に何かがいるような深淵なドルチェットになります。
でも今回はドルチェットがない!

がーん!

家内と相談しました。
私「ドルチェットの『マサンテ』は今回ないんだって」
家内「残念だよね。」
私「マスキューはドルチェットばかりだから、インポーターさんが警戒して売ってくれないんじゃない(笑)。」
家内「たまには高いランクのも欲しいには欲しいよね。ましてや2009年だしね。」

そんな訳で、なっ、なんと、『チカラ』と『ラミラスコ』の2009年をとりました!
もちろん、ちょっとだけですけど(笑)。
明日来る予定です。
嬉しいなぁ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

インポーターさんからワインの入荷予定のファクスが届きました

Feb 08, 2014 by weblogland |
今日は一日中雪、もう夕方ですが外は吹雪です。雪国のようです。
こんな天気ですから、商売あがったりかというと、お客様はパラパラとおみえになります。
「こんな日は酒を飲むしかない!」といった風情の方ばかりです(笑)。雪国での日本酒消費量の多さがわかりますね。きっと暖かさの象徴であり必需品なんですね。

ところで話は変わりますが、前日或インポーターさんからワインの入荷予定のファクスが届きました。イタリア バローロのトップ生産者アルド・コンテルノのオファーです!
マスキューには高級過ぎますので、いつもは一番安いドルチェット・ダルバ『マサンテ』に目は行きましたが、無い!
ガーン!
今回ドルチェット・ダルバは来なかったようです。
アルド・コンテルノのドルチェット・ダルバは「すぐ飲めて、すごく美味しい」ので大好きなのでしたが…。残念!
こうなったら『チカラ』や『ロミラスコ』を!
うーん。
高いなぁ~。ため息がでちゃいます(笑)。
でも、欲しいなぁ。
呻吟しています(笑)。

私「『ロミラスコ』欲しいよね。でも飲み頃になる前に僕は死んでるかも?」
家内「そうね。仮に売れ残ったらその可能性は高いね(笑)。まあ、70歳になるまで生きていれば楽しめるよ。あんたがダメでも私は飲むまで死なないよ(笑)。」

悔しいが正論です(笑)。

どうしましょう?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

イタリア エミリア・ロマーニャのサンジョヴェーゼが届きました

Feb 05, 2014 by weblogland |
寒いですね。今朝はあちこちに氷が張っていました。転ばないよう気をつけて歩いちゃいました(笑)。

今月は日数が少ないですから、試飲会用のワイン探しを急がなくてはなりません。もう、サンプルも幾つか取り寄せています。今日はイタリア エミリア・ロマーニャのサンジョヴェーゼが届きました。明日はボルドーが届く予定です。良いワインを選ぶのが基本ですから、産地などにはこだわりません。そうなると試飲会のテーマが一貫しないのもまま仕方ないこと(笑)。つまらないワインを出すよりはるかにまし と割りきっています(笑)。
でも、定番の新ヴィンテージなど加えたりしながらテーマを作る手もあります(笑)。この辺りの調整能力はキャリアの成せるもの(笑)。
良いワインが見つかっても数が少なかったり、追加が効かなかったりすることがありますから、ワイン選びは極秘事項なのです。数本しかないものを試飲会に出しても商売になりません。でも、「この味わいを皆さんに知っていただきたい!」感動的なワインに当たると、売るワインがなくても試飲会に出すこともあります(笑)。
そんな時は「えー、無いんだ!」と嘆かないで下さい。よろしくお願いいたしますね。大サービスだと思ってください。そう思えれば得した気分になれます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ