前月   July 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 07

ドンペリ ありますか

Jul 30, 2014 by akiko |
「ドンペリ、ありますか?」 と ご来店されたお客様。あいにく マスキューでは取り寄せ商品となっています。
お急ぎのご様子だったので そのまま お帰りになりました。申し訳ないことでした。


ドンペリとかクリコとか、大手メゾンの 美味しさ・質の高さは よく分かってはいますが、やはり マスキュー店頭にはちょっとお高い。
だから 味わい第一、手ごろな価格のシャンパーニュを集めようと決めて すこしづつ アイテムを増やしてきました。
そうするとやはり まだあまり知られていない小規模生産者のアイテムが中心になってきますよね。
とてもシャープでクリアネスのあるピエール・ジモネと、ふっくらとした果実味が食事向きのランスロ・ピエンヌが とくにわたしのお気に入りです。
そして 最近 仲間に加わった ヴォワラン・ジュメル。まだ 全部のキュヴぇを試していませんが、シャルドネのいい畑を持っているので
ブラン・ドゥ・ブランに目がない私は 彼らのトップ・キュヴェを試す機会を虎視眈々と狙っています。

小規模生産者のシャンパーニュは それぞれの長所を最大限に生かしてアピールしようとしているからか、
とても意欲的で 他との違いがよく表れているのが面白い。
味わい・香りは百花繚乱の感がある、いずれも甲乙つけがたいものばかりです。
もっともっと種類を増やしたいし、できれば大手メゾンの上級銘柄も通常在庫としたいけど・・・やはり限界がある・・・。

経済は回復基調にあるというけれど なかなかここまで回ってこないというのが今のところの実感です。
久しぶりのドンペリのお問い合わせでしたが、これが 続くかなぁ。














ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

7月の試飲会の『試飲会セット』は販売いたしません

Jul 23, 2014 by weblogland |
ようやく今月の試飲会の準備ができました。ちょっとバタバタしちゃいました。ご免なさい。
ところで大変申し訳ありませんが、今月7月の試飲会の『試飲会セット』は販売いたしません。
ご免なさい!
実はニコラ・ポテルのブルゴーニュとアラン・ギョームのシャトーヌフの数が少ないので、セット販売する余裕がありません。
うーん。
先週の木曜日から両方を試飲し続けていますが、どちらもまだ楽しめる質の高さ!どちらも素晴らしいワインです。
こんな良いワインならバンバン売りたいところなのですが、如何せん数が少ない。上手くいかないですね(笑)。
でも、これぞ!というワインは数が少ないのが常。致し方ないと思うしかありません。
今度の試飲会で感動を皆さんと共有出来ることだけでも良しとするべきかな?
そんな訳で、この2本は試飲会では『おかわり禁止ワイン』指定させていただきますが(笑)、お許しを!
抜栓後、一週間過ぎたものもちょっとだけ試せるようにしますから、ご協力お願いします!

当日が楽しみです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

我が家でも晩酌はまずビール大瓶を1本

Jul 22, 2014 by weblogland |
暑いですね。
梅雨ももう明けるんですかね?
これだけ暑いと、我が家でも晩酌はまずビール大瓶を1本を飲むことから始まります(笑)。取り合えずビールなのです。あとは赤、白ワインが冷蔵庫に入っていますから、ビールを飲んでからはいつも通りですか(笑)。
まず最初の1杯が何故ビールなのか?
もちろん、冷たくて美味しく感じるからなのですが。冷たければ良いならば、ビールじゃなくても良いはず。アルコール飲料以外の冷えた麦茶でも良いはず。逆に冷したワインクーラーでも良いのでは?はたまたスパークリングワインでも良いのでは?
でもビールなんですよね(笑)。
ビールに特徴的なのは喉ごしの旨味。アルコール分と旨味の濃度が喉を越すにはちょうど良いからなんでしょうね。この点を越えるアルコール飲料は考えられません。ひょっとして、日本人独特の感覚なんでしょうかね?ずっとビールだけ飲む気にはなりませんし…。
うーん。
でも最初から最後までずっとビールで通す人もいますから、個人の好みの問題だと言えばそうなのでしょうが。
なんか気になりますね(笑)。『日本のビールが一番美味しい!』と断言する方がかなりおられます。それって真実だと思います。よく『ヨーロッパのビールは冷えてなくて美味しくない。』なんてききますが、この微妙な味覚の差が重要なんでしょうね。
そう言えばあるツワモノのお客様曰く『ワインは喉ごし!』
この方スゴいんですよね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は蒸し暑かったですね。

Jul 19, 2014 by weblogland |
まあ、灼熱でないだけましですか?

一昔前の夏場、ワインは売れ行きが落ち、ビールばかり売れていましたが、最近は白ワインを中心にワインは売れるようになりました。近年の技術の進歩 特に白ワインの品質向上は目覚ましいものがあります。葡萄の味わいが伝わる上出来のワインが増えました(笑)。あと例えばソーヴィニヨン・ブランなんかですと、どこの国でも造られる品種なのですが、オリジナリティーを目指す生産者が増えましたね。一頃はよりソーヴィニヨン・ブランらしさを競っていましたが、今はソーヴィニヨン・ブランらしさより、個性的な味わいを出すことに生産者は腐心しています。
ですから、ブラインドでティスティングすると品種が当たらない(笑)。ドメーヌ・バサックのソーヴィニヨン・ブランなんかシャルドネかと間違いそうになったり散々です(笑)。
品種の差ってホントは無いんじゃないかと思うようなことが多々起こります(笑)。我々の思い持っている品種のイメージはその品種の一断面に過ぎないんでしょうね。ソーヴィニヨン・ブランと一口で括ることは、あまりに独断的で、ソーヴィニヨン・ブラン一つとっても様々多様な可能性特徴があると考える方が、理にかなっているような気がします。
そしてその試行錯誤の積み重ねで共通のスタイルが出来る訳です。スタイルを決めているのは飲み手の我々なんですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ものの見方

Jul 16, 2014 by akiko |
長いお付き合いのあるインポーターさんと 久しぶりに お会いしました。
いろいろ ご存知の方で お話していると とても 勉強になる。
情報を 過不足なく 提供してくださるので ありがたいんです。

ワインに限らず たとえば お墓とか、金融とか、住宅とか いろんなセールスの人がマスキューに来るのだけれど
ときどき 過剰に いいことだけを 滔々と しゃべるセールスさんが いるでしょ。それが 困ります。
ものには 必ず 長所と短所がある。でも、それは必ずしも すべての人に 共通することではないはずです。
ちょっとタンニンが厳しいな という赤ワインでも おつまみを変えれば すごくバランスがよくなったり、
冷やしたときに 収れん性の苦味が強く出てしまっても 温度が上がれば とても 飲みやすかったり。

だから 長所短所を ニュートラルな感じで説明するのって 大事だと思うんですよね。
私は うまく説明できているのかなぁ。
ご来店の時 私が言葉足らずだったら バンバン ご指摘くださいね よろしくお願いします。。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

寝不足 に ゴザ

Jul 14, 2014 by akiko |
ハイキングと夜のワインで程よい眠気。昨晩は 熟睡できるはずが 蒸し暑さでなかなか 寝付けませんでした。
おまけに 明け方 大きな物音で目が覚めてしまい・・・今日は完全に 寝不足です。
来るべき 熱帯夜対策として ねござ を 買ってきました。毎年 使っているんですが これが 気持ちいい!
やっぱり 自然の素材って グッドなんですね。ひんやりした感触とゴザの香りで さわやかに 眠れます。
ただ、朝起きたとき 顔にゴザの跡がついちゃうのが 困りもの。年齢のせいか なかなか 消えないので・・・。

寝不足で ちょっと ぼ~っとしながらも 今月の試飲会や店頭に並べる 夏向きのワインを探す作業をつづけています。
暑いので あまり重い赤は飲みたくないけれど、きめ細かい印象のものを探せればいいなぁ と考えています。
季節に合ったワイン、大事ですもんね。
美味しいワインを ご紹介できるよう 睡魔に負けず、頑張ります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

崎陽軒のシュウマイ弁当恐るべし!

Jul 14, 2014 by weblogland |
今日は家内と近場でハイキング。横浜駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を買って、お昼御飯にする段取り。
行った先は鷹取山。近いし、楽だし、我々にはちょうど良い難易度です(笑)。まあ、公園に毛の生えた程度なんですが(笑)。
一汗かいてお腹もちょうど減ったところで頂上。
さて腹ごしらえです。
リュックの形でシュウマイ弁当は立てて入れてましたから、中の形が崩れてると思いきや。なんと崩れていません!普通御飯などが重力のかかる方に移動するものなのですが、御飯は平らなまま!おかずもほとんど動いていません。
おー!
シュウマイ弁当恐るべし!
こんなところに技がありました(笑)。
推察するに、御飯が蒲鉾状に詰められているところに秘訣があるかも?
あと、食べながら思ったのですが、いつも塩辛く感じるマグロの焼き物がいつもより塩辛くない。
これって塩味が控え目になったのではなく、アウトドアで汗をかいてから食べたからでは?
よく考えると駅弁自体はアウトドアで消費されるものです。ですから普段家で急遽の一策で食べるのとは感じ方が違うはず。たまに家で食べるシュウマイ弁当の方が塩辛く感じるのが道理です。

うーん。

崎陽軒のシュウマイ弁当恐るべし!
普段何気なく食べていますが、文化の塊なのです(笑)。そう思うとあ一個770円は高くない!?

あと蛇足なのですが、私は崎陽軒のシュウマイほど完成した食べ物はなかなかお目にかからないと思っております。子供の頃食べた時の方がもっと味が濃くて肉肉していたような気がしますが(笑)、今のシュウマイほどの完成度は無かったような気がします(笑)。
如何でしょうか(笑)?
どんなシュウマイより崎陽軒のシュウマイが好きなんですよね(笑)。単なる馴れですかね?
ちなみに横須賀出身の家内は私の崎陽軒のシュウマイに対する執着を不思議そうに見ております。本人は大船の鯵の押し寿司に私同様の執着心があるようです。
異文化を認め合うインターナショナルな我が家では、決してこれを非難誹謗の道具にいたしません!相互理解があってこそ平和が保たれます!我が家の安全保障なのです(笑)。
お宅は如何でしょう?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『自分に怒りオヤジ』のたわごと

Jul 11, 2014 by weblogland |
台風あっという間にいなくなっちゃいましたね?
お蔭で今日は暑かったです。被害も受けていないのに、軽口を叩いちゃいけませんね。
失礼しました。反省!

あんなに巨大だったのが、あっという間に雲散霧消してしまう不思議。甚大な被害を受けたところはあったことが信じられないほどです。

でも、映像に映った土石流は本物。亡くなった方がいることも事実。決して遠いところでもありません。
自分が何かに毒されていますね。遠い他人事を見ているような…。違和感感じます。
日々溢れるような情報に接しそれを消費しているだけの自分に気がつくと、ゾッとします。自分がその中にいるのに自分のことでない。
いけませんね。ダメな大人の代表です。
世の中に起こっている理不尽や不条理が自分のことだと認識しないといけません。あまりに鈍感になるとワインを美味しく感じ楽しむことが出来なくなると、肝に銘じなくてはいけません。

私は所詮のワイン屋ですが、飲んでる方に対する想像力こそが大事なのと変わりません。
商売の在り方も同じ。別物でないはず。常に自戒のアンテナを立てていないと足元をすくわれます。何もしなくても責任があるし問われると考えるべきだと思いますが。如何でしょう?

『自分に怒りオヤジ』のたわごと、失礼いたしました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ウインブルドン

Jul 07, 2014 by akiko |
寝不足であります。というのも ウインブルドン男子決勝を みていたから。
2年ぶりに フェデラー様!が決勝進出です。しかも 相手は ジョコヴィッチ。見逃すわけには いきません。
一進一退の息詰まる攻防。画面にくぎ付けです。
試合の流れが相手に持っていかれそうになったとき 自分のほうへ引き戻す精神力と技。両者 譲りません。
特に 第4セット もう後がないフェデラー様の渾身のプレーの数々。遂に 逆転で第4セットを取った あのプレーです。忘れられません。
フェデラー様を 応援してきてよかった・・・素晴らしい試合でした。ジョコヴィッチ選手にも大拍手です。
ビッグ4といわれる 4人に対抗する若手選手が どんどん台頭してきている昨今、
最年長のフェデラー様は 一歩退いたかのように いわれることも増えてきましたけれど、
やはり 昨日のように見ごたえのある試合を展開できるのは ベテランだからこそ。テニスは力だけじゃないぞ ということを強烈にアピールしています。
フェデラー様のような プレイスタイルこそが テニス といつも 信じる私。これからも 応援続けます。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインは私よりデリケート

Jul 03, 2014 by weblogland |
とうとう始まりました!
何がって?
西日との闘いです(笑)。今日今年初めてシャッターを降ろしました。
ちなみに去年は何時だったかブログで調べてみると、闘いの始まりは今年と同じ7月2日でした。おまけに同じような写真付き(笑)。進歩しませんね(笑)。
ちなみに一昨年は7月4日で、先一昨年は6月22日。
ブログを続けているのも役に立ちました(笑)。

そんな折り、常連のお客様が来られました。「マスキューさん店がやってるのか、やってないのかわからない季節になりましたね(笑)。」
私「いつもながらこれから大変です(笑)。でも、マスキューはワインがほとんどですから、お客様も慣れてきたようです(笑)。」
お客様「そー言えば、そうかも(笑)。ワインに西日が当たるよりはましですもんね。」
私「西日に当たらなくとも店内が蒸し暑くなっても駄目ですし。」
お客様「熱帯夜の時はどうするんですか?」
私「もちろん夜中エアコンはつけっぱなしです。」
お客様「電気代大変だなぁ。」
私「はい。それが悩みの種です(笑)。でも自宅はエアコン入れませんから、そこで節約です(笑)。」
お客様「いくら暑くても、寝ている時にエアコン入れると調子が悪くなるよね。とは言え暑すぎると眠れない(笑)。」
私「ワインはエアコン入れないと調子悪くなるし(笑)、私よりデリケートみたいです(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ